casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 1076 ) タグの人気記事


2017年 04月 18日

シャクナゲ

b0171396_20215258.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

b0171396_20213663.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

b0171396_20214220.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE

前日の枝垂れ桜と同じ寺にて。
シャクナゲも競って花を付けています。
桜を待つ頃から初夏までの季節の変化は目が回るほど早く、撮影が追いつきません。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-18 20:26 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(6)
2017年 04月 17日

境内

b0171396_20563262.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5
b0171396_20563831.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/28 ZE
b0171396_20564566.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE

家の近所のお寺の境内。
少し前に枝垂れ梅を撮影した場所です。
梅だけでなく枝垂れ桜も見事です。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-17 21:01 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(6)
2017年 04月 14日

名所

b0171396_21064338.jpg
b0171396_21065388.jpg
b0171396_21070125.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

観桜名所、千鳥ケ淵。
ピークを過ぎていたため人出もやや穏やかでした。
ご覧のとおり葉桜です。



[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-14 21:09 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(6)
2017年 04月 10日

桜~月島川

b0171396_20533566.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

月島川は隅田川と朝潮運河を繋ぐ長さ500mほどの運河です。
隅田川とは水門で区切られており、内側は波静かで多くの船が舫ってあります。
川の両岸には桜が植えられており、咲いた花が鈍色の水面に花影を落とします。
周りにはマンションが立ち並び、都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家のような場所です。賑わいの多い大横川とは異なり、観光客は少なく近隣の住民や船主が岸沿いでのんびりと桜を愛でる光景も長閑な感じで微笑ましくもあります。
都会の桜名所は押しなべて人の多さに閉口しますが、その地にひっそりと咲く桜をのんびりと眺めるのも、これはこれで一興かと、しみじみと思いました。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-10 21:09 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(8)
2017年 04月 08日

大横川

b0171396_11553676.jpg
b0171396_11552956.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF135mm F2L USM

週末は生憎の雨模様。昨日の風も災いして咲いた先から散り急ぐ桜花。花筏に風情を重ねる風流心よりも満開の様に期待する俗物根性の方が勝る故、ここ数日の天気は恨めしい限りです。
たまたま水曜日に所要があって休みをとったので、週末の天気予報のつれなさを勘案し、せっかくなので空いた時間を利用して月島~門前仲町界隈の桜を見てきました。
満開の一歩手前という状態でしたが、今年の天気の巡り合わせを考えるとまぁ良しとしましょう。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-08 12:05 | EF135mm F2L USM | Comments(8)
2017年 04月 06日

百条の桜

b0171396_20253201.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

東京都庁の桜。
この左手の議事堂では百条委員会とやらが行われているようです。

ことの顛末を詳らかにし責任の所在を明らかにすることも大切ですが、そもそもの論点は「豊洲は安全か?」ということにあったはず。議員の皆さん、そのことを忘れていませんよね。
結局豊洲移転するのかしないのか。するならそのために何をいつまでに実施するのか。豊洲の暫定維持コストも、口角泡して(私から見ればより重要度の高い議論を棚に置いて)舌論(or政争)を戦わせている議員さんの給与もすべて税金で賄っているんですよね。

それはさておき今年も桜が綺麗に咲きました!


[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-06 20:34 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(6)
2017年 04月 05日

枝垂れ桜~満開!

b0171396_22114622.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

以前掲載した神田川沿いのしだれ桜の1週間後の姿です。
前は咲き惜しんでいた様子でしたが1週間経ったら完全に吹っ切れたようです。
ちょうど良い頃合いに出会えてラッキーでした。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-05 22:16 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(4)
2017年 04月 03日

6-7分

b0171396_22094460.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ニュースによると、東京はいち早くソメイヨシノが満開になったとか。
上野公園の人だかりを映像で流していました。
新宿中央公園はまだ6~7分咲きといったところ。
それでも随分薄紅色が目立つようになりました。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-03 22:13 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(4)
2017年 04月 01日

日を浴びて

b0171396_15090885.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

神田川沿いの遊歩道で見つけたハナニラ。
この時期、ハナニラを良く目にします。
稀に赤い花もありますが、多くは白と青。
青の方が写真には向いていそうです。
で、その青を幻想的な雰囲気にしたいために、露出を切り詰めて撮ることが多いのですが、今回はプラス補正で明るく撮ってみました。
たまにはこういうのも良いかと。。。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-01 15:14 | M.ZUIOKO 25mm F1.8 | Comments(6)
2017年 03月 31日

Cherry blossom shooter

b0171396_21271882.jpg
LUMIX GX7mk2/ LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

外国からの観光客も桜にレンズを向けています。
やはり撮りたくなりますね。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-03-31 21:28 | LUMIX G 42.5mm F1.7 | Comments(6)