casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 290 ) タグの人気記事


2017年 12月 05日

高幡不動(2)

b0171396_20580277.jpg
b0171396_20580879.jpg
b0171396_20581476.jpg
b0171396_20582262.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

高幡不動の続きです。
2枚目以降はパートカラー。
オリのアートフィルタの中で一番良く使う機能です。
紅葉写真には結構向いているような気がしています。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-12-05 21:06 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(4)
2017年 12月 03日

高幡不動

b0171396_19501365.jpg
b0171396_19502673.jpg
b0171396_19501922.jpg
b0171396_19503361.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

b0171396_19504253.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

Toshiさんがblogに高幡不動の写真を掲載しているのを見て、思い立って行ってきました。
高幡不動までは京王線の特急で30分弱。車内や駅の広告でも紹介されていて、いつでも行けるという気安さからこれまで訪ねる機会を先延ばしにしてきました。
で、件のblogをみて思い出したのが、紅葉。高幡不動の紅葉の写真をパンフレットか駅広告かで見た記憶が蘇り、そろそろ今年の紅葉も見納めかと思しき週末、晴天と空き時間に背中を押されて出かけたという次第です。
少しピークを過ぎた感はあるものの、十分彩を楽しむことができました。
先日の豪徳寺と異なり、風に悩まされることもありませんでした。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-12-03 20:02 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(8)
2017年 11月 26日

西野カナ

b0171396_22440178.jpg
RICOH GR

明大前駅風景。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-11-26 22:45 | Comments(2)
2017年 11月 20日

JAPAN CUP

b0171396_20215515.jpg
b0171396_20214955.jpg
RICOH GR

競馬にはとんと疎いのですが、どうやら11/26日に府中競馬場でJAPAN CUP なるレースがあるようで、オリンピックかワールドカップでも開催されるかのような盛り上がりを見せています。
写真は京王線新宿駅。
サラブレッドが宣伝のため駆り出され改札前で愛想をふりまいています。
いたっておとなしく、人が手で触れても暴れることはありません。
それも当然で、これはロボット。
遠目には本物と見紛うほどにリアルでした。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-11-20 20:30 | RICOH GR | Comments(4)
2017年 11月 19日

山茶花

b0171396_22045676.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

いよいよこの花の季節になりました。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-11-19 22:08 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(6)
2017年 11月 05日

飯田橋風景

b0171396_13544171.jpg
b0171396_13543431.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

飯田橋風景。
道行く人もすっかり冬服になりました。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-11-05 13:56 | M.ZUIOKO 25mm F1.8 | Comments(6)
2017年 09月 23日

曼珠沙華

b0171396_09080336.jpg
b0171396_09082060.jpg
b0171396_09081020.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

今年もこの季節がやってきました。
夏から秋に変わる境目に赤く燃える曼珠沙華。
この花が終わると月が替わりだんだん秋が深まります。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-09-23 09:11 | M.ZUIOKO 25mm F1.8 | Comments(9)
2017年 09月 17日

都美

b0171396_19464840.jpg
b0171396_19465329.jpg
b0171396_19470047.jpg
RICOH GR

都美-東京都美術館
平均すると年15回程度展覧会を見に行きますが、都美と新国立美術館の回数が他に勝ります。展覧会を企画して美術品を集めそして展示する。そのためには多くの学芸員を抱え、作品の貸し出し交渉をし、そしてその貸出料を支払う。結局財力がないとなかなか衆目を集める展覧会は開催できません。新美術館は展示専門の美術館でしかも国立ですから当然として、都美がこれだけ企画展を開催し続ける財力にはにはいささか驚かされます。



[PR]

by bernardbuffet | 2017-09-17 19:58 | RICOH GR | Comments(6)
2017年 07月 23日

西洋美術館

b0171396_17175262.jpg
b0171396_17175977.jpg
RICOH GR

国立西洋美術館。

<以下、上の写真とは全く関係ない話です>

企画展の後、たまに常設展を見ます。
展示作品の中にフェルメールのプラクセデスがあります。
真贋議論のある作品なので、”attribute to Vermeer”ということで真作とはしていませんが、個人的には好きな作品のひとつです。著名な巨匠の作品がいくつかありますが、主要作品に数えらえるものは多くはなく、それに比べればこれは十分見ごたえのある名作のように思います。
プラクセデスは2014年のオークションで日本人が落札し、2015年から西洋美術館に寄託展示されているとのことです。おそらく2015年だと思いますが、気まぐれに入った展示室でこれを目にした時は驚きました。その後一時展示されていない期間があり、最近は再び見ることができるようになりました。

興味のある方は是非常設展にも足を延ばしてみてください。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-07-23 17:38 | RICOH GR | Comments(4)
2017年 06月 27日

Giacometti

b0171396_20521765.jpg
b0171396_20522604.jpg
b0171396_20523261.jpg
RICOH GR

新美術館ではGiacometti展を見てきました。
以前、葉山で観て以来、Giacomettiは2度目です。
最近は、特定の作品限定ですが、撮影可という展覧会があって、今回のその一例でした。美術館の建物を撮るのに一番合っているということでGRを携行しましたが、手振れ防止がないのはやはり少しつらいものがありました。このサイズでは何とか見られますがそれなりにブレています。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-06-27 20:59 | RICOH GR | Comments(8)