casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新宿 ( 270 ) タグの人気記事


2009年 07月 02日

新宿西口:HALC

b0171396_22515289.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

新宿西口、小田急前からHALC方面を見た風景です。夕方6時過ぎに撮影。今は一年で最も昼の時間の長い時期なので空にはまだ光が十分残っています。しかし、陽が傾いているので建物の影は薄暗く暗くなり始めていて、車のランプやディスプレイの光が明るく光って見えます。
Rene Magritte の「光の帝国」に描かれた光景に見えてきませんか?
[PR]

by bernardbuffet | 2009-07-02 23:00 | EF17-40mm F4L USM | Comments(0)
2009年 06月 29日

モザイク通り

b0171396_20381248.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF70-200mm F4L IS USM

MYLORDと隣の京王との間にオープンエアーのモザイク通りがあります。その西口出口付近の風景です。この周辺、ビルが少し複雑に交錯していて面白い立体構造になっています。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-29 20:40 | EF70-200mm F4L IS US | Comments(0)
2009年 06月 29日

MYLORD(ミロード)

b0171396_2028739.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF70-200mm F4L IS USM

新宿南口から撮影。小田急MYLORD。左手に写っているのは甲州街道に架かる歩道橋(と呼ぶのか?)で、南口のミロードと甲州街道を隔てたサザンテラスを繋いでいます。メキシコのピラミッドのような形をしたビル。そのビルにスリットのように穿たれた窓。その窓が壁面に対して角度がついていて、そこに写った空が綺麗でした。PLフィルターをつけていませんが、ひょっとして反射することで偏光し、その色が空の色との違いを生じさせているのでしょうか?
窓横の☆印も何となくユーモラスです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-29 20:36 | EF70-200mm F4L IS US | Comments(0)
2009年 06月 27日

西口夕景(2)

b0171396_23473470.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

これは小田急の前(地下)から副都心方面を眺めた風景。最近できたコクーンタワーが目立ちます。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-27 23:48 | EF17-40mm F4L USM | Comments(7)
2009年 06月 27日

西口夕景(1)

b0171396_2345356.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

副都心から西口に入ったあたりから見た景色。正面が小田急、右手が京王。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-27 23:46 | EF17-40mm F4L USM | Comments(3)
2009年 06月 27日

b0171396_23414424.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

新宿西口地下、スバルビルにある有名なディスプレイ。大きな目に監視されているようです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-27 23:43 | EF17-40mm F4L USM | Comments(0)
2009年 06月 27日

人の流れ

b0171396_23384625.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

新宿西口です。JR、京王、小田急のターミナルで日が暮れると家路に急ぐ人達が行き交い、流れになります。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-27 23:41 | EF17-40mm F4L USM | Comments(0)
2009年 06月 22日

水芭蕉

b0171396_2041773.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF70-200mm F4L IS USM

尾瀬に行ってきました。と言いたいところですが、新宿MYlordのモザイク通りで撮影しました。
 夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬遠い空・・・・
昔、会社の同僚と尾瀬に入り、鳩待峠から大清水まで一泊二日で湿原を横断したことがありました。
もっと気軽な場所かと思っていたのにかなりアクセスのタフな場所だという記憶が残っています。江間章子の詩に中田喜直が曲をつけた件の歌がしみじみと実感されました。なるほど「遙かな」尾瀬だと・・・・・。その後尾瀬には足を踏み入れておらず、時間的にも遙かな存在になってしまいました。当時CANONのAE-1を持っており、CANONの50mm、135mmの他にTAMRONの24mmを担いで行ったような気がします。湿原に作られた木の道に腹ばいになり逆光で撮った水芭蕉の花が記念すべき私の「花写真」第一号でした。以来、旅行に行ってはそこで見つけた花を意識して撮影するようになり、やがて旅行が運動不足解消のための散歩に趣旨を変えても、往時の性癖が散歩の道すがら花を探す習慣に転じて今に至っているようです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-22 21:00 | EF70-200mm F4L IS US | Comments(6)
2009年 06月 08日

新宿西口風景

b0171396_21202826.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

新宿西口の風景です。中央に見える網で編んだタケノコのようなビルは新しい東京モード学園ビル。
好みなのでしょうが、私はどうも好きになれません。西口ビル街で一番美しいと思うのは三井生命ビルです。あの端正な美しさに比べるとモード学園ビルはどうも奇抜さが前面に出すぎているような気がします。そうは言っても年月が経つとだんだん馴染んでランドマークになるのかもしれませんね。

b0171396_21205929.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

こちらは京王百貨店から南方向を望む景色。こちら方面にも結構ビルが建っているのですね。あまり意識したことがありませんでした。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-08 21:31 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(2)
2009年 05月 28日

新宿西口:小田急

b0171396_22395274.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

夕方の新宿西口風景。小田急百貨店のオレンジ色の壁と水色の空。夕方の柔らかい光の中で溶け合うように調和しています。空は上から下に向かうにつれて淡くなり、逆に壁は下に向かうほど色を濃くしています。この対比も面白いと思いました。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-05-28 22:46 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(0)