2017年 04月 14日

名所

b0171396_21064338.jpg
b0171396_21065388.jpg
b0171396_21070125.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

観桜名所、千鳥ケ淵。
ピークを過ぎていたため人出もやや穏やかでした。
ご覧のとおり葉桜です。



[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-14 21:09 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(6)
2017年 04月 13日

新美術館(2)

b0171396_20231595.jpg
b0171396_20230819.jpg
b0171396_20232345.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

新美術館でのスナップ。
写真のカボチャは草間弥生作(屋外展示)。

[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-13 20:24 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(6)
2017年 04月 11日

新美術館

b0171396_19563257.jpg

b0171396_19563952.jpg

LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

久しぶりの新美術館。
この日は草間弥生とミュシャの2つをまとめて見てきました。

[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-11 20:05 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(4)
2017年 04月 10日

桜~月島川

b0171396_20533566.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

月島川は隅田川と朝潮運河を繋ぐ長さ500mほどの運河です。
隅田川とは水門で区切られており、内側は波静かで多くの船が舫ってあります。
川の両岸には桜が植えられており、咲いた花が鈍色の水面に花影を落とします。
周りにはマンションが立ち並び、都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家のような場所です。賑わいの多い大横川とは異なり、観光客は少なく近隣の住民や船主が岸沿いでのんびりと桜を愛でる光景も長閑な感じで微笑ましくもあります。
都会の桜名所は押しなべて人の多さに閉口しますが、その地にひっそりと咲く桜をのんびりと眺めるのも、これはこれで一興かと、しみじみと思いました。

[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-10 21:09 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(8)
2017年 04月 09日

佃島風景

b0171396_10455870.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

中央大橋とスカイツリーと桜。
佃公園の桜も満開一歩手前でした。

b0171396_10454883.jpg
b0171396_10454198.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE

上は小さな住吉水門の脇で咲く桜。
下は佃川支川に舫う船。ここは好きな撮影スポットです。

[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-09 10:55 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(4)
2017年 04月 08日

大横川

b0171396_11553676.jpg
b0171396_11552956.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF135mm F2L USM

週末は生憎の雨模様。昨日の風も災いして咲いた先から散り急ぐ桜花。花筏に風情を重ねる風流心よりも満開の様に期待する俗物根性の方が勝る故、ここ数日の天気は恨めしい限りです。
たまたま水曜日に所要があって休みをとったので、週末の天気予報のつれなさを勘案し、せっかくなので空いた時間を利用して月島~門前仲町界隈の桜を見てきました。
満開の一歩手前という状態でしたが、今年の天気の巡り合わせを考えるとまぁ良しとしましょう。


[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-08 12:05 | EF135mm F2L USM | Comments(8)
2017年 04月 07日

新宿夕景

b0171396_20441776.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

随分日が長くなってきました。
この写真では分かりにくいですが、枝の先には若葉がかなり出てきています。



[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-07 20:47 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(2)
2017年 04月 06日

百条の桜

b0171396_20253201.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

東京都庁の桜。
この左手の議事堂では百条委員会とやらが行われているようです。

ことの顛末を詳らかにし責任の所在を明らかにすることも大切ですが、そもそもの論点は「豊洲は安全か?」ということにあったはず。議員の皆さん、そのことを忘れていませんよね。
結局豊洲移転するのかしないのか。するならそのために何をいつまでに実施するのか。豊洲の暫定維持コストも、口角泡して(私から見ればより重要度の高い議論を棚に置いて)舌論(or政争)を戦わせている議員さんの給与もすべて税金で賄っているんですよね。

それはさておき今年も桜が綺麗に咲きました!


[PR]

# by bernardbuffet | 2017-04-06 20:34 | M.ZUIKO 12mm F2.0 | Comments(6)