<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 27日

枝垂

b0171396_20402877.jpg
b0171396_20395512.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

近所のお寺の枝垂れ梅。
例年3月中旬頃にピークを迎えるのですが、今年はもう満開です。
この冬は比較的暖かく、梅の開花が早いようです。
この調子で行くと桜も早そうです。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-27 20:48 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
2017年 02月 25日

街の表情~SHINJUKU SQUARE

b0171396_21463908.jpg
b0171396_21465048.jpg
RICOH GR

寒暖差の激しいこの頃。
温かければ花粉症に悩まされ、急に寒が入れば風邪が気になる毎日です。
最近の天気予報は時間別の温度予想まであり、衣服の微調整ができるのがありがたい!

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-25 21:52 | RICOH GR | Comments(6)
2017年 02月 23日

四阿

b0171396_20155392.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

新宿中央公園の富士見台にある四阿(東屋)。
標高45m、公園内最高地点ですが、もはや富士山を望むことは無理というもの。
かつての淀橋浄水の名残だそうです。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-23 20:26 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
2017年 02月 22日

黄色のリズム

b0171396_21362319.jpg
>LUMIX GX7/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

久しぶりの丸の内。
仲通に黄色い椅子が並んでいました。



[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-22 21:39 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(6)
2017年 02月 18日

新宿夜景~SQUARE

b0171396_15144521.jpg
b0171396_15145196.jpg
b0171396_15145994.jpg
b0171396_15150882.jpg
RICOH GR

立春を過ぎ、日没がだんだん遅くなってきました。
夕刻、冬至の頃は真っ暗だった空を今では残光が鈍く照らしています。
ビルの窓を漏れる光と仄かな残照の按配が丁度良い頃合いを見計らってレンズを向けるのですが、撮影しているわずかな時間で薄暮がみるみる闇に変わっていきます。
今は街路樹のskeletonを透かして見る夜空の色の変化を楽しめる貴重な季節なのかもしれません。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-18 15:27 | RICOH GR | Comments(4)
2017年 02月 16日

孤梅・梅叢

b0171396_20402374.jpg
b0171396_20403138.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

晴天下、満開を迎えようとする梅に巡り合えた幸運!
三度目の正直の云いではありませんが、3回通った甲斐がありました。
ひとつぽつんと咲いた花と寄り添う花叢の2枚です。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-16 20:47 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(4)
2017年 02月 15日

街の表情

b0171396_22104950.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

懐かしのミニ。
製造中止になって久しく、最近見る機会が本当に少なくなりました。
昔からイギリス車が好きでしたがブランドだけでなく、存続して活動を続けている会社がどれだけあるのやら・・・・。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-15 22:20 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(4)
2017年 02月 14日

白梅

b0171396_20261177.jpg
b0171396_20261875.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE

白梅の大木のカットを2つ。
木によってはかなり咲き進んだものもあって青空とのコントラストが見事でした。
撮影はいずれもDistagon 35mm F2。PLフィルターを使っています。

ZEISSのレンズはシャープさに加えて色のりの良さ、コントラストの鮮やかさが好きです。
特にこの35mmはF5.6くらいに少し絞った時の描写にとても魅力を感じます。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-14 20:40 | Distagon T* 2/35 ZE | Comments(6)
2017年 02月 13日

マンサク

b0171396_21054565.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

マンサクが満開でした。
自宅近くにも赤いマンサクの生垣がありますが、黄色はやはり印象的です。
これだけ見事に咲き揃うと「春」を感じます。

マンサクの花というと思い出すのが丸山薫の詩。
詩集「北国」に編まれている「白い自由画」という一編です。
文学には縁遠い人生ですが、中学時代に何かの折でこの詩に出会いました。
さして強い印象を持ったわけでもなくほどなく記憶から消え去りましたが、ずっと後になってマンサクという花を知り、これが北国にとって春を知らせる花だと聞くにおよび、件の詩の一節が忘却の淵から鮮やかに蘇りました。
 「ああ まんさくの花が咲いた」と
  子供たちはよろこぶのだ
それ以来、その特徴的な形とともに、マンサクという花が鮮明に記憶の一角を占めるようになりました





[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-13 21:29 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(5)
2017年 02月 12日

白梅

b0171396_21261569.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE
b0171396_21262645.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

今年三回目の神代植物公園。
自宅から車で30分弱なので、時間が空いたときにふらっと出かけられます。
朝から青空が広がり、現地では梅まつり開催との情報。
今年は開花が早かったのに、このところの寒波で幾分捗が滞ったか?
全体的にはまだ五分咲き程度の状態でしたが、木によっては満開を迎えたものもありました。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-12 21:36 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(8)