casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 85 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

Abstract Art

b0171396_2316445.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2.8/21 ZE

六本木ヒルズ。抽象美術ではありませんが、何となくそんな雰囲気ありませんか?
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-29 23:18 | Distagon T* 2.8/21 Z | Comments(10)
2010年 04月 29日

ツルニチニチソウ

b0171396_23125426.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ツルニチニチソウ。綺麗な紫色の花です。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-29 23:13 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(4)
2010年 04月 29日

Manet

b0171396_2252844.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

三菱一号館美術館。4/6開館で、今「マネとモダンパリ」展を開催しています。
昨日観てきましたが、これだけ秀作をそろえた展覧会は初めてではないでしょうか? 記憶に残るところでは、Courtard美術館の「フォリーベルジェールのバー」(晩年の傑作!)、Olsay(だったと思いますが)の「笛吹」が紹介されたことがありますが、いずれも傑作中の傑作を1点何とか借りてきたという風体で、画家の全貌を捕らえることは所詮不可能でした。今回は、ようやく画業の断片を何とかたどれる展覧会となっていました。一人の画家の回顧展をきちんと構成するのはなかなか難しく、最近では国立新美術館の開館記念で開催されたMonet展が白眉でした。ManetもMonetもその生涯を通じてずいぶん画風を変えています。その変遷をたどるのもまた美術鑑賞の楽しみのひとつ。今回の展覧会は完全ではないものの、その欲求を満たしてくれる良い企画展でした。

もう1枚あります。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-29 23:08 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(2)
2010年 04月 28日

黄色い花

b0171396_2358041.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

はじけるように健康的な黄色の花を見つけました。例によって名前は・・・・??
[追記]これ、ヘビイチゴかもしれません。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-28 23:59 | Comments(4)
2010年 04月 28日

午睡

b0171396_2351496.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

昼休みも半ば過ぎた頃合い。昼食を終え午後の始業までのひととき満ち足りた午睡を楽しむ人。頭上では花が春風に乗せて馨しい香りを漂わせています。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-28 23:55 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(8)
2010年 04月 28日

若葉

b0171396_23465349.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

街路樹も木によって若葉の繁り具合に差があります。こちらは芽吹きはじめの若葉。白壁に黄緑色の若葉が初々しく映えています。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-28 23:49 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(0)
2010年 04月 27日

黄色と薄紫

b0171396_2393064.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ハナニラとクロッカス。黄色と薄紫の組み合わせです。

もう1枚あります。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-27 23:24 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(10)
2010年 04月 27日

春の光

b0171396_21102831.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

一号館広場。木の葉を透かして輝く春の光。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-27 21:11 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)
2010年 04月 26日

昭和モダン

b0171396_22505363.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2.8/21 ZE

杉並の阿佐ヶ谷住宅。これは確か前川國男設計(だと思います)。
ここは、広い敷地にアパートとメゾネットタイプの集合住宅が曲線を描いて配置され、その間に広場や空き地が広がって、そこには草や木々が生え、まるで森の中のような心地よい空間を作り上げています。家々の前にはそれぞれ花壇があって思い思いの花が植えられ、また日の当たる地面には野の花が素朴な花を咲かせて春の香りを漂わせています。
昭和モダン。高度成長期を支えた人々が敗戦の傷から立ち直りようやく市民としての自信をとりもどしつつあった時代。それも戦前、戦後という区分ではなく「昭和」という言葉でくくられるようになりました。この住宅もまもなく取り壊されることになりそうです。空き家が目立ち、多くの建物の入り口はベニヤ板でふさがれています。今なおここにすむ人々の庭先には春の花が太陽を浴びて輝き、年を重ねた木々は梢に若葉を吹いています。

さらに9枚続きます
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-26 23:11 | Distagon T* 2.8/21 Z | Comments(4)
2010年 04月 25日

赤い花

b0171396_23382941.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

赤い花。名前が思い出せません・・・・。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-25 23:39 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)