casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 17日

都美

b0171396_19464840.jpg
b0171396_19465329.jpg
b0171396_19470047.jpg
RICOH GR

都美-東京都美術館
平均すると年15回程度展覧会を見に行きますが、都美と新国立美術館の回数が他に勝ります。展覧会を企画して美術品を集めそして展示する。そのためには多くの学芸員を抱え、作品の貸し出し交渉をし、そしてその貸出料を支払う。結局財力がないとなかなか衆目を集める展覧会は開催できません。新美術館は展示専門の美術館でしかも国立ですから当然として、都美がこれだけ企画展を開催し続ける財力にはにはいささか驚かされます。



[PR]

by bernardbuffet | 2017-09-17 19:58 | RICOH GR | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-09-17 21:13
芸術作品に触れるって本当に大切だと思います。
感性が増しますし、心が豊かになりますね。
アラック、最近、全く触れていません。
景色を見るだけです。
Commented by a-ki_la at 2017-09-18 18:34
へぇそうなんですか。
それらの企画に加えて、収入にならない公立学校の美術展なども手厚くやってますから
ここで働く人にとっては、過重労働...意外とブラックな「企業」だったりして~
なんて、ちらっと思っちゃいました。
素っ気ない「箱」ですけど、だからこそ幅広い展示が見合うのかもしれませんね。
2枚目の切り取り、ウマく収めましたね。
Commented by toshipho4 at 2017-09-19 12:50
こんにちは。
都美へは1度だけ訪れた記憶があります。
でも国立と都立で財力の違いを考えたことはありませんでした。
確かにそうですね。
オリンピック後にはどうなるのだろう?
Commented by bernardbuffet at 2017-09-23 09:15
>umi_bariさん
景色も偉大な芸術作品ですよね!
これから秋が深まり、写欲が湧く季節になりますね。
Commented by bernardbuffet at 2017-09-23 09:19
>a-ki_laさん
企画して実際に展覧会を開催するまでにはおそらく2年位はかかるのではないでしょうか? かなり大変な仕事だと思いますよ。
Commented by bernardbuffet at 2017-09-23 09:21
>Toshiさん
オリンピックまであと3年を切りましたね。早いものです。
その前に北から変なものが飛んできてオリンピック中止ということにならないことを祈ります(笑)


<< 曼珠沙華      SHINJUKU~snap >>