casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 03日

世田谷線

b0171396_20491248.jpg
b0171396_20492138.jpg
b0171396_20492805.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

世田谷線は下高井戸と三軒茶屋を結ぶ路線です。
ご覧のとおり路面電車の親戚で、速度もせいぜい30kimそこそこ。全区間5kmを20分程かけてのんびり運行しています。沿線には世田谷区役所あり、大学ありでそれなりに利用者はいます。有名なボロ市に行くときもこの電車を利用します。私の好きな豪徳寺は宮の坂で下車して歩きます。

以前、線路に沿って下高井戸から松陰神社前まで歩いたことがありましたがその先、三軒茶屋までは未踏区間として宿題になっていました。梅雨の晴れ間の日曜日、都議選の後に、残り区間を歩いてみました。最寄りの下高井戸から三茶まで電車に乗り、そこから松陰神社前まで歩いて再び電車で下高井戸まで戻ってきたというルートです。

鉄には縁遠いのですが、電車を見ると撮りたくなるのもまた事実。特にこの類のレトロな雰囲気の電車には心が惹かれます。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-07-03 21:04 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-07-03 21:52
世田谷線、庶民の足と感じますね。
世田谷区は南北の鉄道はこれだけですからね。
若林の環七では、路面電車ですね、楽しい路線です。
バグースです。
Commented by toshipho4 at 2017-07-04 08:25
こんにちは。
路線の名前は聞いたことあるけど、実際に見たことあったかな~?なんか覚えあるような・・・。
って思ったら豪徳寺へ行ったときに見ました!
車で移動したのですが、駐車場を探してぐるぐるまわったので、駅前を通った時見ていました。
独特な路線なのですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-04 19:01
>umi_bariさん
そうそう、環七の路面交差、今となっては貴重ですよね。
都営荒川線には負けますが(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-07-04 19:03
>Toshiさん
都内、しかも世田谷区を車で移動するのは大変ですよね。
今度豪徳寺に行く機会があれば、下高井戸あたりに車を止めて、是非世田谷線に乗ってみてください。車窓の景色も味わい深いですよ。
Commented by a-ki_la at 2017-07-04 20:52
あら、三茶ってこんなにオシャレな駅でしたっけ?
結構ボロかったような気がしたのですが、セピア仕上げがハマりましたね。

遮断機のない踏切はありますけど、世田谷線は専用軌道で
路面電車ではないのですよね。
車両も座席も小さくて、乗り心地は良くないですが(失礼)
東京で会社線同士を結んでくれる私鉄路線って、かなり貴重です。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-05 20:41
>a-ki_laさん
私も三茶は10数年ぶりです。キャロットタワーができたりして再開発が進んだようですね。その折に、世田谷線の駅も少し移動したようで、この写真は新しい駅です。


<< 三茶風景      Giacometti >>