casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

Giacometti

b0171396_20521765.jpg
b0171396_20522604.jpg
b0171396_20523261.jpg
RICOH GR

新美術館ではGiacometti展を見てきました。
以前、葉山で観て以来、Giacomettiは2度目です。
最近は、特定の作品限定ですが、撮影可という展覧会があって、今回のその一例でした。美術館の建物を撮るのに一番合っているということでGRを携行しましたが、手振れ防止がないのはやはり少しつらいものがありました。このサイズでは何とか見られますがそれなりにブレています。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-06-27 20:59 | RICOH GR | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-06-27 21:44
すいません、アラック、芸術と呼ばれる物が
一切分からないんですよ。
音楽も駄目。
出来るのは、スポーツとシャッターを押すだけです。
光と影にバグースです。
Commented by toshipho4 at 2017-06-28 12:46
こんにちは。
照明にもよりますが、館内の撮影で手ぶれ防止機能なしでは結構厳しいですよね。
でもこの3枚では全然きになりませんよ。
Commented by M2_pict at 2017-06-28 21:41
こうした彫像(立体)を写真に撮るというのは、ライティングなども含めて勉強になると思うのですよね。
ジャコメッティともなればなかなかじっくり撮影というわけにもいかないのかもしれませんが、、、。
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 21:41
>umi_bariさん
芸術は分かるものではなく共感するものかもしれませんよ。
まぁ、恋と同じです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 21:42
>Toshiさん
パナがオリを持って行くべきでした(涙)
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 21:44
>M2_pictさん
彫刻は立体的だけに絵画とは撮影の難易度が違いますね。
ライティングも然り。
Commented by a-ki_la at 2017-06-30 22:42
そういえば愛読している写真サイトで、
撮影可美術館が増えてきているという記事を見たばかり。
それにしても...彫像はちょっと難しいですねぇ。
たぶん、アーティストの作品は「理解」しようとしてはダメなんでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-03 21:17
>a-ki_laさん
彫刻といってもGiacomettiはボリューム感があまりなくて、撮影難易度としては初心者向けかもしれませんね(笑)


<< 世田谷線      新美術館 >>