casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

都美

b0171396_15112709.jpg
b0171396_15113409.jpg
b0171396_15114126.jpg
RICOH GR

東京都美術館。
前田國男はレンガ風の外壁が好きなようです。
国立新美術館のようなモダンな雰囲気はありませんが、この建物、上野の森の緑には良く溶け込んでいます。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-06-18 15:17 | RICOH GR | Comments(6)
Commented by smashige at 2017-06-18 20:53
しっとりと、落ち着いたたたずまいが良いですね。
パンダの赤ちゃんで街も盛り上がっているでしょうか。
Commented by a-ki_la at 2017-06-19 11:55
たてもの園に移築復元された前川邸を見るたび
直線と左右対称へのこだわりを感じていました。
煉瓦積みのブロック体はその究極の表現でしょうかね。
Commented by toshipho4 at 2017-06-20 08:25
こんにちは。
建物のその雰囲気が森と相まって落ち着いた空間を作っていそうですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-06-20 21:17
>smashigeさん
この建築は自己主張が表に出ず、周囲に溶け込んで、本当に落ち着いた雰囲気です。
パンダは・・・・???
Commented by bernardbuffet at 2017-06-20 21:21
>a-ki_laさん
前田國男の建築は、何度も出会いを繰り返しているとじわじわと味が出てくる感じがします。すぐそばの東京文化会館も確か彼の作品でした。たてもの園、気になっています。いつか行ってみますね。
Commented by bernardbuffet at 2017-06-20 21:22
>Toshiさん
仰る通り、木と森と建物が一体になっている感じです。


<< 路傍~紫陽花      上野三景 >>