casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

桜~月島川

b0171396_20533566.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

月島川は隅田川と朝潮運河を繋ぐ長さ500mほどの運河です。
隅田川とは水門で区切られており、内側は波静かで多くの船が舫ってあります。
川の両岸には桜が植えられており、咲いた花が鈍色の水面に花影を落とします。
周りにはマンションが立ち並び、都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家のような場所です。賑わいの多い大横川とは異なり、観光客は少なく近隣の住民や船主が岸沿いでのんびりと桜を愛でる光景も長閑な感じで微笑ましくもあります。
都会の桜名所は押しなべて人の多さに閉口しますが、その地にひっそりと咲く桜をのんびりと眺めるのも、これはこれで一興かと、しみじみと思いました。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-10 21:09 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-04-10 22:24
一枚の桜を、しっかりとしたピントがあり、
背景も暈かし、素晴らしいですね、お見事
バグースです。
アラックは、ただ、絞ってごまかしてばかりです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-11 00:01
東京の水辺の景色も桜化粧ですねぇ。
着物の色重ねのような品のいい背景色との組み合わせ、素敵です。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-11 19:46
>umi_bariさん
この時は背景が少し騒がしかったのでぼかしてみました。
本当は花撮は被写界深度を考えてある程度絞る方がいいのかもしれません・・・・(汗)
Commented by bernardbuffet at 2017-04-11 19:48
>a-ki_laさん
着物の色!
何かのイメージに似ていると思いつつ思い出せないでいたのを教えていただきありがとうございました!(笑)
Commented by M2_pict at 2017-04-13 08:24
名所の桜は見事なもので感嘆もしますが、地元の人しかいないような、人もまばらな(普段はひとけの無い)公園の桜もしみじみ良いものだと思います。

すっきりとした画面が美しい1枚ですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-13 20:32
>M2_pictさん
人が大量に植えて作った景観ではなく、その場その場で咲く桜の方が本来の姿かもしれませんね。
人混みにまみれて見るよりも、こうしてのんびりと相対した方が見ている方も落ち着きます。
Commented by toshipho4 at 2017-04-17 12:54
こんにちは。
長野市の桜、土曜の朝開花しているのに気付いたのですが、東京方面に行っていたら翌日一気に満開になりました。
来週末まで散らずにもってくれればいいのですが、そうはなかなか行かないですよね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-17 20:28
>Toshiさん
今年の桜は予想に反して咲くのが遅れ、咲いたと思ったら暖気にそそのかされて一気に満開。その挙句、風と雨で一気に散ってしまったという感じでした(涙)


<< 新美術館      佃島風景 >>