2017年 04月 01日

日を浴びて

b0171396_15090885.jpg
LUMIX GX7mk2/ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

神田川沿いの遊歩道で見つけたハナニラ。
この時期、ハナニラを良く目にします。
稀に赤い花もありますが、多くは白と青。
青の方が写真には向いていそうです。
で、その青を幻想的な雰囲気にしたいために、露出を切り詰めて撮ることが多いのですが、今回はプラス補正で明るく撮ってみました。
たまにはこういうのも良いかと。。。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-04-01 15:14 | M.ZUIOKO 25mm F1.8 | Comments(6)
Commented by smashige at 2017-04-01 19:51
ハナニラ、木蓮、枝垂れ桜、ユキヤナギですか。。東京も、もうすっかり春の色彩ですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-01 19:59
>smashigeさん
百花繚乱とまではいきませんが、ここにきて色々な花が咲き始めました。街路樹も若葉を付け始め、いよいよ春が本番になってきた感じです。
Commented by M2_pict at 2017-04-03 08:12
家庭菜園にもよくあり町のあちこちで見かけるせいか、花壇の花をあまり撮らない私もついつい撮ってしまいます。
町の風景の一部という感じでもありますね。

M.ZD25mm F1.8は背景ボケも素直で、安心して使える気がしています。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-03 22:08
>M2_pictさん
ハナニラ、昔はそうでもなかったと思うのですが、最近良く目にしますね。
25mmに限らず、オリのレンズはどれも描写が安定しているような印象を持っています。寄れるし、絞りによる描写変化は少ないし、周辺部の破たんもないし、ヌケが良いし・・・・。
反面面白みがないといえばそうかもしれませんが。
Commented by toshipho4 at 2017-04-07 12:55
こんにちは。
光が何ともいいですね。
花びらの雰囲気が何とも。露出が見事でしたね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-07 20:49
>Toshiさん
仰る通り、本当に良い具合に光が当たっていました♪


<< 6-7分      Cherry blossom ... >>