casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

木蓮

b0171396_20110399.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

春を探して自宅の近所を少し散歩しました。
木蓮が丁度満開を迎えていました。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-03-21 20:12 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(9)
Commented by a-ki_la at 2017-03-21 23:06
なんと、そう来ましたか~
この花は肉厚で透けないから、モノクロは考えてみたこともなかったです。メモッ!
Commented by bernardbuffet at 2017-03-22 07:34
>a-ki_laさん
今年は早いですね。辛夷もほぼ満開でしたよ。
この花、純白で痛みも早く汚れが目立つのでモノクロにしてみました。
Commented by M2_pict at 2017-03-22 18:59
自宅に植えて数年の若いモクレンがあるのですが、今年はどうした事か花をつけそこねたようで、いつのまにかそこいら中で咲いて終わってました。
モクレンの花はあっという間に痛むので、こうして寄って撮るのは難しい面もあるのですが、シロクロは美しく撮るのにも良さそうですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-22 21:02
>M2_pictさん
仰る通り、モクレンは痛みが早く、綺麗な花を見つけるのは本当に運次第です。今回は比較的綺麗な花々に恵まれましたがそれでもモノクロにしないと粗が目立ちます。
Commented by umi_bari at 2017-03-22 21:37
白黒って難しいですよね、
でも、頭で色を想像するので、
奥が深い作品だと思います。
バグースです。
アラックは、カラーに頼っているだけです。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-23 21:09
>umi_bariさん
最近モノクロ写真に惹かれています(笑)
写真展を見ても、意外にモノクロ作品って多いですよね。
Commented by toshipho4 at 2017-03-27 12:53
こんにちは。
土日に急遽義理の妹家族が住む三島市行ってました。
帰り道、山中湖付近を通ったのですが、チェーン(スタッドレス)規制をしていると思ったらそのうち猛吹雪&結構な積雪。
3月下旬というのに変な天候ですよね。
Commented by toshipho4 at 2017-03-27 12:54
三島市、モクレンは結構あちらこちらで咲いていました。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-27 20:14
>Toshiさん
急に寒くなりましたね。
関東も北の方は雪だったようで、大変でしたね。
木蓮はいまピークかもしれませんね。
いかんせん、花の痛みが早すぎるので撮影タイミングには苦労します。


<< 西口風景      CIRCLE >>