casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 08日

新宿夜景

b0171396_20470212.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

この時間帯の空の色はみるみる変化します。
この時は丁度良い暗さで撮影できました。
空の青が残っており、ビルの輪郭も鮮明でした。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-03-08 20:50 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(6)
Commented by smashige at 2017-03-08 22:28
このレンズは35mm換算でほぼ35mmですから、スナップにぴったりかも知れないですね。
E-P5のこのレンズとのセットも、だんだん安くなってきたので、購入候補になってきてます。。w
Commented by toshipho4 at 2017-03-10 12:51
こんにちは。
星を撮影するのでなければこのくらいの時間帯が一番いいですよね。
このレンズ、描写力?が高いのでしょうかね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-12 20:00
>smashigeさん
35mmは中途半端と言えば言えなくもなさそうですが、汎用性の高い焦点距離だと思います。28mmを持ち出すとセットで50mmとの2本持ちになりますが、35mmなら1本で済ませられる手軽さがあります。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-12 20:03
>Toshiさん
星を捕るのには明るすぎますね(笑)
このレンズ、描写力に関しては賛否両論あるようです。
以前の記事にも書きましたが、均質性が高く素直な写りをする点が私は気に入っています。
Commented by toshipho4 at 2017-03-13 12:52
こんにちは。
そうなんですよね、夕方から夜への空はどんどん変化していきますよね。
一昨日川崎にいて少し撮影をしたのですが、30分もすると景色は一変していきました。
でもそんなのも面白いですよね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-13 20:39
>Toshiさん
夕暮れ時の色は時間との戦いになりますね。私は偶然に依存していますが、本格的に作品を撮ろうと思ったらロケハンを含めて準備をし、撮影当日も30分程度は前からカメラを構えてその一瞬を待つという努力が必要になりそうです。


<< PLAY BACK 梅      街の表情 >>