2017年 03月 03日

梅4点

b0171396_22225993.jpg
b0171396_22225359.jpg
b0171396_22230512.jpg
b0171396_22231531.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

今年4度目の神代植物公園。
少し時間が空いたときに行って帰ってこられる便利さに背中を押されて回数が増えました。
それと、今年は咲き始めからピークまで一通り撮っておこうという狙いもありました。
4回目にちなみ4枚upします。



[PR]

by bernardbuffet | 2017-03-03 22:28 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-03-04 05:25
梅は桜よりも地味ですよね、
それでも、小さいのに寒さに
負けない力強さを感じます、綺麗ですね
有り難うございます。
Commented by a-ki_la at 2017-03-04 18:40
1枚目が構図・背景色ともに好みです♪
ワタシもこの冬は結構行きました。
年パス買っておけば元が取れたかなぁとちょっと後悔。
だいたい買ってはるんですが、買ってる年に限って5回行かず
買わない年に限って足繁く通うという、年パスの「あるある」ですね。
Commented by smashige at 2017-03-05 19:06
しっとりと美しい姿ですね。
100mmマクロ、欲しいと思っていますが、やっぱりフルサイズじゃないとだめかなあ。。
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-05 22:15
こんばんは。
しっとりしていますね^^
アンダーな感じがいいですね^^
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 20:32
>umi_bariさん
桜(ソメイヨシノ)は一斉に咲くので団体戦です。
対して梅は個人戦。一つ一つの花を良く観察できるので訴える力も大きいのでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 20:44
>a-ki_laさん
年パス買おうかと思うのですが、5回というのが微妙で、±1程度の回数なので今はやめています。いずれ引退して有り余るほどの時間をもて余るようになったら考えようかと・・・・。
でも、その時は65歳以上で半額になるので、そうなると駐車料金の比率が高くなって年パスのご利益半減となりそうです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 20:49
>smashigeさん
APSサイズのカメラでも十分使えますよ。
APSだと換算150mm(canonは160mm)なりますが、以前150mmマクロを持っていましたが、ワーキングディスタンスをとれないとき以外は100mmばかり使っていました。WDがとれないケースもほとんどなく、かつレンズも重く大きいので結局1560mmマクロは手放してしまいました。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 20:51
>maido-ookiniさん
梅は「しっとり」感が似合いますね。
同じバラ科でも桜とは随分違います。
Commented by toshipho4 at 2017-03-07 12:53
こんにちは。
花のしっとり感が良いですね。
少し寒さも感じますが。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-07 22:20
>Toshiさん
寒梅(越後の銘酒ではありませんが)という位で、梅はやはり寒い中で咲くのが魅力ですね。


<< 観梅人      観梅 >>