casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 27日

枝垂

b0171396_20402877.jpg
b0171396_20395512.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

近所のお寺の枝垂れ梅。
例年3月中旬頃にピークを迎えるのですが、今年はもう満開です。
この冬は比較的暖かく、梅の開花が早いようです。
この調子で行くと桜も早そうです。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-27 20:48 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-02-27 20:58
素晴らしい暈かしですね、こうやって撮りたいんですが
出来ないんですよ。
バグースです。
Commented by a-ki_la at 2017-02-27 21:14
1枚目の墨黒がとてもいいですねぇ。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-27 22:02
>umi_bariさん
ありがとうございます。
ただ、ボケ味という意味ではどうもMFTのレンズに満足していないのですよ。
CANONの100mmマクロや、APO-LANTHAR 90mmのとろけるようなボケに比べてolympusの60mmマクロはどうも尖った感じがしていて好きになれない。で、花マクロを捕りに行くときはフルサイズを持ち出すことになってしまいます。そのため、MFTへの完全移行に躊躇していまず。旅行スナップなどはもうフルサイズは不要なのですけどね。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-27 22:07
>a-ki_laさん
1枚目、パートカラー味付けしてみました。純粋なモノクロに比べて赤を少し残すことで絵柄が少し柔らかくなったように思います。といいつつ、実は邪道の極み。背景がどうも綺麗でなかったので色を落として誤魔化しました。(汗)
Commented by toshipho4 at 2017-03-03 12:49
こんにちは。
桜もそうですが、枝垂れは独特の雰囲気が有りますね。
雲天?のなかの梅の花もまたいいですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-03 22:21
>Toshiさん
私も桜、梅にかかわらず枝垂れは好きです。
何となく風情を感じますね。


<< 空の形      街の表情~SHINJUKU S... >>