2017年 02月 23日

四阿

b0171396_20155392.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

新宿中央公園の富士見台にある四阿(東屋)。
標高45m、公園内最高地点ですが、もはや富士山を望むことは無理というもの。
かつての淀橋浄水の名残だそうです。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-23 20:26 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2017-02-24 21:09
西新宿でしたか。
武蔵野のどこかの公園かと思いました^^
先日の新聞に、都内で富士山が見えるスポットが激減していると出ていましたね。
ウチの2階からは、ぶっとい電線が横切る富士山がまだ見えますから
恵まれてるのかもしれません。
Commented by smashige at 2017-02-25 21:02
昔は結構遠くからでも富士山が見えたらしいですね。
花のつぼみも少しはふくらんでいるでしょうか。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-25 21:42
>a-ki_laさん
富士山は高いビルの上からでないともう見えませんね。
国分寺の武蔵野崖の際あたりから見た記憶はありますが・・・。

Commented by bernardbuffet at 2017-02-25 21:45
>smashigeさん
富嶽百景は江戸から見た図も結構ありますからね。
尤もあの図はフィクションがかなり入り込んでいるようですが。
Commented by toshipho4 at 2017-03-01 12:52
こんにちは。
「四阿」って東屋の事なのですね!
初めて知りました。
見た事のある文字ではあったのですが。。。
勉強になります。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-01 20:41
>Toshiさん
そうなんです。あずまやと読みます。
最近のカナ漢字変換は優秀で助かります。
とても手書きでは書けません(笑)


<< 街の表情~SHINJUKU S...      黄色のリズム >>