casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

新宿夜景~SQUARE

b0171396_15144521.jpg
b0171396_15145196.jpg
b0171396_15145994.jpg
b0171396_15150882.jpg
RICOH GR

立春を過ぎ、日没がだんだん遅くなってきました。
夕刻、冬至の頃は真っ暗だった空を今では残光が鈍く照らしています。
ビルの窓を漏れる光と仄かな残照の按配が丁度良い頃合いを見計らってレンズを向けるのですが、撮影しているわずかな時間で薄暮がみるみる闇に変わっていきます。
今は街路樹のskeletonを透かして見る夜空の色の変化を楽しめる貴重な季節なのかもしれません。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-18 15:27 | RICOH GR | Comments(4)
Commented by smashige at 2017-02-20 20:38
だんだん春らしくなってきましたね〜。
スクエア、センスがすばらしいですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-22 21:35
>smashigeさん
スクエアにすると画角が狭くなって切り取りやすくなるように思います。元々中望遠域が好きだからかもしれませんね。
Commented by toshipho4 at 2017-02-27 08:21
こんにちは。
日暮れって刻一刻と変化していきますよね。
その一瞬をとらえるのが難しいような楽しいような。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-27 20:35
>Toshiさん
日没時の変化は本当に急です。
この時間帯のベストの光線を本気で狙おうとするとかなり難しそうだと思いました。


<< 黄色のリズム      孤梅・梅叢 >>