casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 14日

白梅

b0171396_20261177.jpg
b0171396_20261875.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE

白梅の大木のカットを2つ。
木によってはかなり咲き進んだものもあって青空とのコントラストが見事でした。
撮影はいずれもDistagon 35mm F2。PLフィルターを使っています。

ZEISSのレンズはシャープさに加えて色のりの良さ、コントラストの鮮やかさが好きです。
特にこの35mmはF5.6くらいに少し絞った時の描写にとても魅力を感じます。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-14 20:40 | Distagon T* 2/35 ZE | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:58
池そばの白梅も立派ですよね。
上にも裾にもノビノビと大きくて青空によく映えますね。
職人さんも気を使って大変でしょうが、永く楽しませていただきたいものです。
Commented by umi_bari at 2017-02-15 10:20
PLフィルターでさらに濃い青空になりましたね、
見事な大木の白梅、バグースです。
レンズも腕も一流ですね。
適当アラックとは違います。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-15 22:00
>a-ki_laさん
池の傍の巨木、良く覚えておられますね!
神代植物公園の梅は昨年が初でしたがその時は深大寺門寄りの駐車場に停めて梅園だけ回って帰ってしまったので池端にこんな見事な梅があることは気づきませんでした。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-15 22:04
>umi_bariさん
腕はさておき、このレンズにはいつも感動します。ファインダを除いていて「ゾクッ」とするレンズってそんなにありませんから・・・・。
PLフィルターは広角で使うと色むらが気になります。
今回は35mmだったこともあり、比較的穏やかだったのが幸いしました。
Commented by toshipho4 at 2017-02-21 23:45
こんばんは。
これは大きな梅の木ですね。
これだけ大きなのは覚えがないかも。
それにしてもPLが利いてますね。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-22 21:31
>Toshiさん
公園内の木としてはかなり大きいですよね。
太陽の位置が丁度良く、PLも良く効いてくれました。


<< 街の表情      マンサク >>