2017年 02月 12日

白梅

b0171396_21261569.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2/35 ZE
b0171396_21262645.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

今年三回目の神代植物公園。
自宅から車で30分弱なので、時間が空いたときにふらっと出かけられます。
朝から青空が広がり、現地では梅まつり開催との情報。
今年は開花が早かったのに、このところの寒波で幾分捗が滞ったか?
全体的にはまだ五分咲き程度の状態でしたが、木によっては満開を迎えたものもありました。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-12 21:36 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-02-13 10:28
神代植物公園、懐かしいですね、
28年間調布市に住んでいました。
見事な青空と、二枚目の背景が
綺麗ですね、ワイドにマクロに、
バグースです。
Commented by maido-ookini350 at 2017-02-13 18:26
こんばんは。
梅のシーズンですが、難しい!^^;
いつも困り果てるんですよ(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-02-13 20:54
>umi_bariさん
28年調布在住でしたか?!
それでは神代植物公園は自分の庭ですね。
この日の午前中は風もなく快晴に恵まれました。
白梅は青空をバックに映えますね。反面、紅梅は曇天の方が撮りやすいように思います。

Commented by bernardbuffet at 2017-02-13 20:59
>maido-ookiniさん
梅は難しい。仰る通りですね。
引いて撮ると記念撮影的で面白みに欠けるし、寄って撮ってもありきたりの絵にしかならず・・・。マクロと広角を持って行ったのですが、どちらも中途半端な感じです(汗)。
幸い晴天に恵まれて良い色が出たことが救いでした。
Commented by M2_pict at 2017-02-13 23:14
1枚目は周辺減光が効いていて印象的ですね。
Distagon本来のものかどうかはわかりませんが、効果的に感じます。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-14 20:10
>M2_pictさん
distagonに限らず、zeiss(cosinaのclassicシリーズ)は押しなべて周辺減光が大きい印象があります。これも味ですね。
Commented by toshipho4 at 2017-02-17 08:20
こんにちは。
やはり白梅は青空と合いますね。
透け感が良いですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-17 20:14
仰る通り、白梅は青空に良くあいます!


<< マンサク      蘭舞 >>