casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 03日

Orchid

b0171396_20183302.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

温室の蘭。
そろそろ春の兆しが感じられるとはいえ外はまだ寒い毎日。温室内は別世界です。
温度・湿度とも急に上がるのでレンズは一瞬にして曇ります。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-02-03 20:24 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2017-02-03 22:41
蘭の花ってとても官能的...
じっくり撮影するとドキドキしませんか?(笑)
縦に並んで咲くのもちょっと苦手なんですが
このひと房はニュアンスのある形で、よいですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-04 05:00
温室は暖かいでしょうね、欄をただ撮るのではなく、
背景に暈した葉っぱを入れると、引き立ちますね。
お見事バグースです。
Commented by smashige at 2017-02-04 19:30
今の季節、マクロ撮影が楽しいですよね。
E-M1もまだまだ使えますね〜。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-04 20:28
>a-ki_laさん
蘭は官能的、まさにその通りですね。
義父が蘭好きでしたが、私もだんだん分かる年齢に達してきたようです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-02-04 20:30
>umi_bariさん
花を撮るときは背景に気を使うのですが、温室内は密度が高くて中々良い場所が見つけられないのが悩みです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-02-04 20:32
>smashigeさん
EM1を使い始めて1年ちょっとですが、このカメラは優秀だし、MFTはレンズが豊富だし、こちらの体力も衰えてきたし・・・ということで本気でフルサイズからの完全移行を考えたりしています。まだ未練がありますが・・・。
Commented by toshipho4 at 2017-02-09 12:52
こんにちは。
寒い季節は余計に温室の暖かさを強く感じるのでしょうね。
そこは季節が違いますものね。
冬があるからこそ他の季節なりの良さが強まるのですけどね。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-09 20:47
>Toshiさん
冬になればやがては春になるもの。
そうは分かっていてもやはり色の無い世界は少しさびしく思います。で、温室に入るとその欲求不満がいくらか癒されたりします(笑)


<< 街の表情~SHINJUKU S...      白梅 >>