2017年 01月 22日

冬木立

b0171396_12414695.jpg
LUMIX GX7/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

冬木立はモノクロで撮りたくなります。

このレンズ、評価が分かれています。
批判的な評価者は解像感のゆるさを指摘します。
好意的な評価者はその柔らかさがポートレート向きだと評します。
あるいは、このレンズの特徴として画面全体の均質性を好意的に評価します。
私が使った限りでは均質性の高さと繊細な描写が美点のように思います。
画面周辺も一定の解像感を維持し、コントラストは自然で、輪郭線も細く破たん無く描写してくれます。
で、このような風景には(表現意図にも依存しますが)積極的に使いたくなるレンズです。


[PR]

by bernardbuffet | 2017-01-22 12:56 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-01-22 13:33
冬木立、カラーだと寒い&物悲しさを感じますが、
モノクロだと、寒さに負けない力強さが出ると思います、
お見事バグースです。
レンズの描写、全然分からないんですよ、すいません。
Commented by a-ki_la at 2017-01-22 16:33
35mm前後をポートレートで使うって、よっぽど技術がないと難しいように思います。
歪んだらモデルさんに失礼だから、どうしても真ん中配置になりますし。
で、この都会の景色を、あえてコントラスト抑えめの
エレガントなモノクロで表現するのは、とても素敵な使い方だと思います!
Commented by bernardbuffet at 2017-01-24 22:16
> umi_bariさん
元々冬は色が少ないし、あっても寒色系ばかりなので、かえってモノクロの方が合うようですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-24 22:22
>a-ki_laさん
ポートレートという言葉を少し広く使いすぎたようです。正しくは人物(特に人物スナップ)でした(汗)
冬は色が乏しいし、街路樹の枝振りが面白いのでモノクロで撮りたい被写体です。少しモノクロを追求してみようかと・・・・。
Commented by toshipho4 at 2017-01-25 08:15
こんにちは。
冬木立のさびしげな雰囲気にはモノクロが似合いますね。
でも私はモノクロに自信がないのでやらないんですよね。
カラー撮影した物を試しにモノクロで見てみればいいのですけどね。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-25 20:33
>Toshiさん
冬になって色彩が乏しくなると、何となくモノクロに惹かれたりするんですよ。


<< 紅      早咲き(2) >>