2017年 01月 14日

光の当たる場所

b0171396_14103934.jpg
LUMIX GX7/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ビルが立ち並ぶ副都心では季節と時間帯によって光の当たる場所が変わります。
冬は夏に比べて太陽高度が低く(夏至にくらべて当時は南中高度が50°ほど低くなるようです)、ビルのつくるスリットを通した光が時間とともに移動します。

[PR]

by bernardbuffet | 2017-01-14 14:20 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-01-14 17:36
おっと、この特徴的なビルは@@@ですねと、言いたいところですが、思い当たりません。
それでも、都会の光と影にバグースです。
寒い時期、光が動くとともに立っていたいですね。
Commented by smashige at 2017-01-15 16:39
うまく考えれば、ビルの影を利用した日時計ができそうですね〜。
時の移り変わりを感じますね。
Commented by a-ki_la at 2017-01-15 19:15
スリットを通した光ですか、なるほど!!
スリットの幅も変わるから面白いですね。
この窓際に自席とか、ここで会議とかは嫌だなぁ。ぽかぽかで意識が遠のきそうです。
ウチの会社は1年中ブラインドをぴしゃっと閉じていますw
Commented by bernardbuffet at 2017-01-15 21:21
>arakさん
これはアイランドビルの隣、確か新宿調理師専門学校だったと思います。光が動くのも冬の内。夏になって上から光が射すとただ暑いばかりです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-01-15 21:23
>smashigeさん
いつも見ていると大体の時間は分かりそうですよ。
というか、どの時間帯にどのビルに光が当たるかはなんとなくわかるようになりました。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-15 21:27
>a-ki_laさん
ブラインド無しでは仕事になりそうもありませんね(笑)
勿論、ウチの会社もブラインドありです。
テナントビルは南向きが人気だというのを聞いたことがありますが、実は北向きの方がブランインド不要でかえって明るそうですね。アトリエも北窓メインだそうですよ。
Commented by toshipho4 at 2017-01-16 12:47
こんにちは。
今日から出勤してます!
結局奥さんもインフルエンザでした。
更に母親が寒気と発熱がありヤバいと思ったのですが、そちらは幸い軽い風邪でした。
bernardbuffetさんも気を付けて下さいね。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-16 19:40
>Toshiさん
回復なによりです。
また写真を期待できますね!


<< 蝋梅      冬木立(2) >>