casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 12日

六角堂

b0171396_20445801.jpg
b0171396_20443807.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

京都に行くと必ず訪ねるのが六角堂。
京都の寺社というと中世以前には多くの荘園をもち、いわゆるaristocracy の頂点の一角を形成していたという史実もあり、大規模で豪華で威厳を誇るイメージが強いのですが、ここは全くそんな風情はなく、小ぢんまりとしていて、庶民的で慎ましやかな佇まいです。聖徳太子所縁の寺と言われていますが、背後(烏丸通)に立ち並ぶビルに見下ろされてひっそりと息をひそめ、大勢の観光客を集めるでもなく、地元の人が静かに手を合わせにやってくる、そんな小寺です。
ここは私にとって、人ごみを縫って駆け回ってきた名所旧跡行脚の疲れを忘れてほっとし、「京都に来た」ということをしみじみと感じられるお気にいりの空間です。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-12-12 21:12 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-12-13 07:41
アラックも寄りますよ、ビルの真ん中の憩いの場の
お寺さんですね、白鳥もいたような気がします、
バグースです。
春の枝垂桜が凄いんですよね。
いつも、次に錦市場へ足を運びます。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-13 22:36
>arakさん
arakさんも寄られるんですね!
確かに白鳥もいました。
Commented by toshipho4 at 2016-12-14 12:55
こんにちは。
六角堂って初めて知りました。
写真だけ見ると東京の神社かと思ってしまいました。
今度京都に行った時は見に行きたいです。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-15 20:17
>Toshiさん
是非行ってみてください。
観光寺社とは違う雰囲気を味わえますよ。


<< 嵯峨野      八坂の塔 >>