2016年 12月 03日

真如堂

b0171396_20343215.jpg
b0171396_20344609.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

真如堂は紅葉がピークを迎えていました。
祇王寺とならび、ここも昔ら好きな場所です。
哲学の道を下って法然院あたりを西に折れ白河通りを渡った少し先にあります。
境内の彩が見事で秋彩に誘われた人々が大勢いましたが、おそらくはジモティもしくは私のような撮影目当ての人達が大半で、某国の団体はさすがにここまでは来ていませんでした(国内ツアーの団体さんはいましたが)。




[PR]

by bernardbuffet | 2016-12-03 20:48 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(6)
Commented by toshipho4 at 2016-12-03 22:31
こんばんは。
ここはおととしの秋に訪れました。
それまでは春しか行ってなかったのですが、紅葉も良くて驚いた覚えがあります。
Commented by arak_okano at 2016-12-04 06:18
良いお寺さんですよね、大好きです、見事なタイミングにバグースです。哲学の道から、途中、市電わ撮影してのコースが良いですね。アラックは遅かったです。
Commented by a-ki_la at 2016-12-04 09:15
きれいですね。
白川界隈は何十年もご無沙汰です。
岡崎の黒谷さんがお気に入りで入洛したら必ずお邪魔するんですが、
そのひと山越えたとこまではなかなか足を延ばせなくて。
京都は木が低く整えてあるところが
武蔵野の雑木林と大きく違うところなんですよね。
頭が高いのか?!武蔵野の木。(笑)
Commented by bernardbuffet at 2016-12-04 17:28
>Toshiさん
ここは春も秋も良いですね。
あまり人出も多くなく隠れた名所だと思います。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-04 17:32
>arakさん
ここは本当にリピートしたくなるお寺ですね。
昔々桜の頃、境内を独り占めしたことがありましたが、今はさすがに叶わないですね。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-04 17:36
>a-ki_laさん
白川通りの谷を挟んで両側の丘陵は寺の密集地帯ですね。昔は界隈をのんびり歩いたものでしたがざて、昨今は静かな風情が聊か綻びたようで少しく残念です。


<< 水路閣      祇王寺 >>