casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

祇王寺

b0171396_20362057.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

嵯峨野の祇王寺。私の一番好きな庭のひとつです。
モミジはほぼ終わっていましたが、散り敷く枯葉もまた一興です。
落柿舎を超えて坂を少し登ったところにある小寺ですが、ここの庭には風情があります。
以前訪ねたときは、緑、黄色、赤と段々に色づいたモミジが折り重なって庵を囲み、しみじみとした情趣に溢れていました。決して派手な庭ではありませんが、侘びを感じさせてくれる名庭だと思います。




[PR]

by bernardbuffet | 2016-12-01 20:45 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2016-12-01 22:57
静かな美しさがありますね。
こういうお庭なら青葉の頃でも裸木の頃でも
いつ眺めてもしみじみと好い、のでしょうね。
Commented at 2016-12-02 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshipho4 at 2016-12-02 12:54
こんにちは。
ここは周回する道の内側部分ですね。
落ち着いた雰囲気がいいですよね。
Commented by bluejet2_999 at 2016-12-02 20:45
静かな空気が伝わってきますね。


Commented by bernardbuffet at 2016-12-03 20:24
>a-ki_laさん
ここは昔(本当に昔)から好きな所です。
いつ行っても落ち着きます。
この手ごろな広さが丁度良いのですね。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-03 20:25
>鍵コメさん
リンク先見てみますね。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-03 20:26
>Toshiさん
良くご存知ですね。
Toshiさんも好きな場所なのでしょうか。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-03 20:31
>bluejetさん
竹林、常寂光寺あたりまでは結構な人でしたが、ここまで来るとさすがに団体さんもおらず、静かな雰囲気をいくらか楽しめました。


<< 真如堂      モミジ >>