casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

街路樹の秋

b0171396_19003986.jpg
RICOH GR

副都心の街路樹もすっかり色づきました。
と同時に早くも散り始めています。
落ち葉が歩道を覆い、ビルの管理人は竹ぼうきと塵取りを持ち出して大忙しです。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-11-23 19:03 | RICOH GR | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2016-11-23 19:44
春に秋にとこれだけ目を楽しませてくれるありがたい植栽も
時期が来れば厄介者扱いされることがありますね。
ケヤキや桜やイチョウは落ち葉掃きが大変です。
舗装路に落ちたケヤキの枯葉は油断すると滑りますし、
桜も雨の日に踏むと滑ります。
イチョウは形が残ったままで小さくなっていかないそうで、それもまた厄介なんだとか...
Commented by bernardbuffet at 2016-11-23 22:23
>a-ki_laさん
落ち葉は雨に濡れると滑りますよね。
銀杏がとくに危ない!
濡れていなくても転びそうになったことがあります。
車を運転していると車道に積もった落ち葉は結構恐怖です。
Commented by toshipho4 at 2016-11-24 12:54
関東も結構雪が降ったようですね。
長野市も6cm位は積もったかな。しかも氷点下。
心配なのは明朝の凍結した道です。
早めに家を出なければ。
Commented by smashige at 2016-11-27 11:36
先日は雪の降ったんですよね。
紅葉と雪のコラボもまた良かったでしょうね〜。
Commented by bernardbuffet at 2016-11-27 21:29
>Toshiさん
朝出かけ時に雨が雪に変わりました。
この時期に降るのは滅多にないことです!
Commented by bernardbuffet at 2016-11-27 21:31
>smashigeさん
紅葉と雪、確かにそんな組み合わせがあってもよさそうですね。赤い紅葉に白い雪。大体紅葉がすっかり終わってから雪が降るのでそんなことを考える余裕もありませんでした(汗)


<< 街路樹の秋(2)      紅葉狩り(2) >>