casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

紅葉狩り

b0171396_21452774.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

少し前に豪徳寺で撮った写真を掲載しましたが、arakさんが「豪徳寺の紅葉は見事だ」とコメントで教えてくれました。
で、先日の日曜日、時間も少し空いたことから出かけてみました。
本当に素晴らしい紅葉でした。期せずしてタイミングも最高で、境内は多くの人でにぎわっていました。

レンズはplanar50mm F1.4。久しぶりの掲載です。
最近は3本なら28mm、50mm、90mm。2本なら35mm、90mmを携行することがだんだん定着しつつあります。GRを常用しているせいか28mmに馴染んできましたが、やはり自分の一番しっくりくる画角は50mm~100mmにあるように思います。


[PR]

by bernardbuffet | 2016-11-21 21:58 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2016-11-22 07:02
おはようございます。
大きな揺れで飛び起きました~
津波の威力って改めて恐ろしいなぁと、少し薄れてきた記憶が蘇りました。

東京は大して寒くないのであまり季節が進んでいるような気がしないのですが
都内の紅葉は思いのほか進んでいるようで、ワタシもちょっとびっくりしたところです。
色とりどりでとっても鮮やかです。豪徳寺さんはもう少し長く楽しめそうですね。
標準画角よりちょい狭めが撮りやすいの、ワタシも同じです。
Commented by toshipho4 at 2016-11-22 08:24
こんにちは。
いいですね~。
神社やお寺の紅葉はまた雰囲気が違いますよね。
Commented by bernardbuffet at 2016-11-22 21:41
>a-ki_laさん
今朝は揺れましたね。
私もそれが目覚ましになりました。
今年は暖かいのやら寒いのやら計りかねていますが、紅葉は確実に進んでいるようですよ。
Commented by bernardbuffet at 2016-11-22 21:43
>Toshiさん
街路樹も悪くはありませんが、やはり紅葉は植栽の整えられた日本庭園が一番ですね。
Commented by M2_pict at 2016-11-22 22:45
自然のものも良いのですが、こうして人の手の入ったものもまた景色として美しくて魅力的です。

カメラを始めた頃、当たり前のように50mm、そして中望遠の100mm(これは直ぐに90mmがメインに)、広角は28mmという3本で撮り歩きました。
今は35〜40mmがスナップの中心ですが、得手不得手も含め基準というのはこの頃に出来上がっている気がします。
Commented by bernardbuffet at 2016-11-23 21:11
>M2_pictさん
日本庭園は四季折々の色彩を定めて庭師が植栽を決定するとのこと。それゆえ目に心地よい景観を楽しめるのでしょうね。素晴らしい匠の技だと思います。
確かに昔のカメラは50mmとセットで買うのが普通でしたね。
私の場合次に買ったのが135mmで、その刷り込みが今に至っているのかもしれません(笑)


<< 紅葉狩り(2)      空の形 >>