2016年 10月 24日

薔薇

b0171396_20562744.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

秋薔薇には春バラのような力強さはありませんが、反面、凝縮されたpurityを感じます。
また撮影に関しては、春バラには撮らされている感覚、対して秋薔薇には撮っている実感を感じます。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-10-24 21:02 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2016-10-24 23:50
撮り手の薔薇を愛でる気持ちも凝縮されていますね。
Commented by toshipho4 at 2016-10-25 12:55
こんにちは。
バラの柔らかな雰囲気が良いですね。
こういう柔らかさは雲天がいいのでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-25 22:33
>a-ki_laさん
分かりました?(笑)
この類、どうやったら綺麗に撮れるかを考えさせられる被写体ですよね。試験問題を出されているようで結構疲れますが・・・。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-25 22:35
>Toshiさん
確かにピーカンの晴天では綺麗に撮れませんね。
ヒマワリなどは太陽を浴びていても絵になりますが、バラ(特に秋薔薇)はある程度日が陰っていた方が雰囲気が出るようです、
Commented by M2_pict at 2016-10-26 21:10
美人を美しく撮るのは大変に緊張してしまいます。
ひけらかすのではなく、どこか抑えの効いた感じが秋のバラでしょうか。
そのうちには撮って見たい被写体です。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-26 21:15
>M2_pictさん
秋薔薇は春バラに比べてやや小ぶりで慎ましやかな感じがします。確かに撮るのに緊張しますね(汗)


<< 境内      コスモス >>