casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 02日

幸運と限界

b0171396_16272167.jpg
Canon EOS 50D/ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

杉並区の神田川でカワセミを見かけました。
カワセミを見るのは2回目。
そしてそのタイミングでたまたまAPS-Cサイズの50Dと保有する最長焦点距離の300mmを携行していた幸運に恵まれ、撮影敢行。
およそ10mちょっとの距離の枝に留まったカワセミですが、換算480mmの望遠手持ちではさすがにピントも甘く、かつ画角も足りません。写真は大トリミングしています。
このあたりが鳥撮り経験が殆ど皆無の私の限界でした。


[PR]

by bernardbuffet | 2016-10-02 16:35 | SP 70-300mm F/4-5.6 | Comments(10)
Commented by smashige at 2016-10-02 19:12
換算480mmではちょっとたりないかも知れないですね〜。
でもかっこいいじゃないですか!
ラッキーでしたね!
Commented by bernardbuffet at 2016-10-03 22:05
>smashigeさん
本当にラッキーでした。ググってみるとカワセミは都区内では絶滅危惧種だそうです。数年前にこの近所で目撃証言がありましたが、それ以来音沙汰なかったのでまさか見られるとは思いませんでした。確かに換算480mmは足りませんね。主たる被写体から望遠は換算200mmもあれば十分と思っていましたが鳥撮りに手を出すとまたぞろ深い沼に嵌りそうです(笑)
まあ、せっかちなので持久戦勝負の鳥には手をだす気はありませんが・・・・。
Commented by a-ki_la at 2016-10-03 23:47
いやぁ鮮明ですね。とてもきれいですよ。さすがです!!
トリミングは仕方ないですよ、鳥だけにw
常人なら換算450mmがいいとこではないでしょうか。
450mm以上の大砲を装備となると、撮れないものが逆にたくさん出てきて
鳥屋さんに完全転向するハメになりそうですし。
杉並ですと、善福寺川沿いの公園にも生息しているようですよ。
ま、そこには餌付け装置があるようなんですが。< それも善し悪しですよねぇ。
Commented by toshipho4 at 2016-10-04 12:47
こんにちは。
いや~、それでもうらやましい!
長野にもカワセミはいるはずなのですが、私の所へは情報が入ってこないんですよね。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-04 20:43
>a-ki_laさん
確かに鳥ミングは必須ですね(笑)
善福寺川? なるほどググってみると出てきますね。
今度トライしてみようかな・・・・。

Commented by bernardbuffet at 2016-10-04 20:49
>Toshiさん
そういえばToshiさんも以前upしていましたよね。
あの時は100-400をたまたま持ち合わせていて撮影したとのコメントでしたね。私の方は年に1度か2度しか使わない機材を携行中の出来事だったのできっとToshiさんの方が遭遇するチャンスは多そうですよ。
Commented by arak_okano at 2016-10-05 09:28
トリミングをしたとしても、カワセミさんが、
こちらを向いてくれましたね、こういう時は
APS-Cはバグースですよね。
アラック、7Dは18~200、750Dは70~200ですから
野鳥撮影には、お話しにならないんですよ。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-06 21:04
>arakさん
仰る通り、鳥を真面目に撮ろうと思ったら換算800mmとか要るのでしょうね。真面目に撮るのならはやりMFTでしょうか。
いずれにせよ、じっくり待って被写体を狙うという流儀は私の気性に合わないので、まあ幸いです(笑)
Commented by M2_pict at 2016-10-09 21:39
鳥撮素人でも撮りたくなく被写体ですね。
いつも大望遠を持ち歩くわけでもないので、こうしたちょっとしたチャンスは撮ってこそ、だと思っています。
そして過去一度しかそうしたチャンスに出会った事がない私です。
おめでとうございます。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-10 19:47
>M2_pictさん
ありがとうございます。
本当に一生に一度あるか無いかの幸運でした。


<< 船溜り      運河 >>