2016年 09月 12日

日本橋川

b0171396_20225944.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

日本橋川風景。
正面に見える橋は豊海橋。
日本では珍しいフィーレンディール橋です。
豊海橋の向こうが隅田川ですぐ右手には永代橋があります。
永代橋、豊海橋ともに震災復興橋です。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-09-12 20:32 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(6)
Commented by M2_pict at 2016-09-12 22:16
建物としては結構入れ替わった印象もあるのですが、橋を中心とした雰囲気は以前として昭和の香りも漂うようですね。
夏の入道雲もそろそろ見納めかもしれない、なんとなく秋雨なこちらの地方です。
Commented by maido-ookini350 at 2016-09-12 23:24
こんばんは。
OLYMPUS OM-D E-M1ですね。
やはり風景に強いようですね。
欲しいリストにある名機です^^
Commented by bernardbuffet at 2016-09-13 20:07
>M2_pictさん
橋は昭和初期のもので、建物は入れ替わりがあるのでしょうが、何となくノスタルジックな雰囲気の痕跡を残しているようです。
Commented by bernardbuffet at 2016-09-13 20:10
>maido-ookiniさん
ミラーレスは旅行や気軽なスナップ用として使いはじめましたがこの軽さとサイズは捨てがたく、だんだんメイン機になりつつあります。確かに、あまりボケを追求しない風景に向いていそうですね。
Commented by toshipho4 at 2016-09-14 12:45
こんにちは。
こういった形状の橋をフィーレンディール橋っていうのですね。
初めて知りました。
形が珍しく印象に残りますね。
Commented by bernardbuffet at 2016-09-14 21:16
>Toshiさん
なかなか面白い形ですよね。
私も他では見た記憶がありません。


<< 舫い船      運河 >>