casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

ホーム(2)

b0171396_14540487.jpg
RICOH GR

見知らぬ人々が交差する都会。
そんな中で、ホームに集う人々は、少なくとも同じ路線に乗るという共通点で結ばれています。
それでも互いに交渉することはなく、ある人はスマホの画面に見入り、またある人は時計を気にし、バラバラな個人が狭いホーム上で無関心の空間を共有しています。
電車がやってきました。
ドアが開くとバラバラな個人が皆一斉に電車の中に吸い込まれていきます。
乱雑な集団が急に秩序を取り戻す。
これって反エントロピー?


[PR]

by bernardbuffet | 2016-06-26 15:05 | RICOH GR | Comments(4)
Commented by maido-ookini350 at 2016-06-27 19:38
こんばんは。
文面もお写真もドラマのワンシーンのようですね。
当たり前の時間の中に幸せを感じます。
Commented by bernardbuffet at 2016-06-27 20:36
>maido-ookiniさん
都会の無関心な人の群を撮りたいと思っていますがなかなか難しいですね。そんな中でもあまり尖っていなくて少しほっとするようなスナップが撮れればと・・・・・。
Commented by toshipho3 at 2016-06-29 12:55
こんにちは。
日常の当たり前とも思える光景や状況ですが、そこを深く考えるとはさすがですね。
受験の際、一人で長野から上京し友人をラッシュ時の池袋駅構内で待った時の事を思い出しました。
Commented by bernardbuffet at 2016-06-29 20:14
>Toshiさん
初めて東京に出てくると人の多さに驚かされますね。
今では逆に、たまに地方に行った時など、主要駅の人の少なさに寂しさを覚えるほどです(笑)


<< ホーム(3)      日没後 >>