casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 16日

バラフェスタ

b0171396_20490086.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

神代植物公園で『春のバラフェスタ』が開催されていて日曜日に行ってきました。
期間中の土日は朝8時開園ということで、開園直後に入園しましたが早朝にも関わらず園内は想像以上の賑わい。11時半頃出ましたが駐車場は待ち行列で道路は渋滞気味。朝一で駆けつけて正解でした。
良く晴れて風もなく、園内はバラの香りが満ちていました。晴天に恵まれたものの日差しが強すぎて花撮影には少し厳しいコンディション。改装工事終わった温室も楽しんで有意義な休日の午前となりました。
帰りに薔薇を二鉢買って帰りましたが、さて、うまく育って我家の猫の額に根付いてくれるかどうか・・・。因みに二鉢買ったのは「一鉢〇円二鉢△円」の抱き合わせセールの策略にまんまと引っかかったからです。


[PR]

by bernardbuffet | 2016-05-16 21:02 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2016-05-16 21:54
このバラ、ピンクのグラデーションが可愛らしいですね。
ここ数年は、平たいカップ型で咲くバラが気になるようになってきました。
神代の早朝開園は人気ですね。
カメラマンさんで賑わうだけでなく、香りツアーみたいなのもあって、
そちらは8時よりもずっと前から並ばないと参加できないほどの人気だそう。
ご自宅にお迎えされたバラもいつか見せてくださいね。
Commented by keikansan at 2016-05-17 05:19
 私も先日バラ園に行きましたが、驚くほどたくさんの種類があるんですね。
 ガイドさんにお聞きしましたところ、たくさんの花を咲かせるには剪定も大事らしいです。ぜひご自宅でも素敵な花を咲かせて下さい。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-17 20:56
>a-ki_laさん
確かに香ツアーと思しきグループもいましたよ!
そうですか、8時前に並ぶのですか。それは大変ですね。
自宅の額に植えるのは2~3年先になりそうです。それまで枯らさずに植木鉢で生きながらえるか不安です。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-17 20:59
>keikansanさん
剪定にもコツがあるのでしょうね。
ボケの木は適当に選定していますが(ただ邪魔に伸びた枝を無造作に切り払うだけですが)生命力の強い木なのでそこそこ元気にしています。同じバラ科なので同類項で括れるのではと安易に考えていますが、さてどうなることやら。
Commented by toshipho3 at 2016-05-18 08:24
こんにちは。
神代植物公園、行ってみたいと思いつつ行ったことのない場所の一つです。
子供が東京にいる間に行けるかな?
Commented by bernardbuffet at 2016-05-18 20:26
>Toshiさん
神代植物公園は吉祥寺、調布からバスが出ていて、アクセスは便利だと思いますので是非、時間を見つけて行ってみてください。


<< バラフェスタ(2)      横浜風景 >>