casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 03日

ミツバツツジ

b0171396_19121755.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ミツバツツジも満開でした。
新宿御苑にて。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-04-03 19:13 | M.Z 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2016-04-03 22:24
きっちりと刈り込まれ花も行儀の良いツツジはちょっと苦手にしているのですが、
ミツバツツジは動きが感じられて大好きです。
とても立体感があって綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2016-04-04 11:13
実はね、この色が大好きなんですよ、マゼンタかな、このジャージを持っているんですがね、普通は女性ですよね。
バグースを有り難うございます。
Commented by bernardbuffet at 2016-04-04 20:11
>a-ki_laさん
確かに刈り込まれたツツジは少しよそよそしさを感じるところがありますね。
ミツバツツジは色もさることながら、葉の前に花が出るので全体が紫に染まり、そこだけ色の空間が現れたような美しさを感じます。
Commented by bernardbuffet at 2016-04-04 20:13
>arakさん
この色は深いですよね。
少しピンクがかかっていますが、紫は高貴な色。日本人にとってDNAに刷り込まれた感性なのかもしれませんね。
Commented by toshipho3 at 2016-04-05 08:24
こんにちは。
そちらだからとは言え、つつじが満開になるのってこんなに早かったでしたっけ?
長野市では5月くらいかな?
Commented by bernardbuffet at 2016-04-05 20:00
>Toshiさん
ミツバツツジは普通のツツジよりも早く花が咲きます。
今年は例年に比べて少し早い気はしますが・・・・。


<< 立ち止まる      陽光 >>