2016年 02月 29日

白梅

b0171396_20330178.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO-LANTHAR 90mm F3.5

羽根木公園の梅まつり。
こちらは白梅です。

Voigtlaender APO-LANTHAR 90mm F3.5。
100mmマクロがあるためあまり使う機会のないレンズですが、一番好きなレンズのひとつです。収差が全くと言っていいほど無く、クリアでコントラストの高い描写です。
特筆すべきはボケの滑らかさ。ボケ味という点ではこのレンズに勝るものは見当たりません。
F3.5とやや暗めなのですが、その分小型軽量で、ちょいと持ち出すのに手軽なのも美点です。


[PR]

by bernardbuffet | 2016-02-29 21:59 | APO-LANTHAR 90mm F3. | Comments(4)
Commented by M2_pict at 2016-03-01 09:31
ちょっと冷え込んでますが、このあと全国的にも暖かくなるんですよね。
梅もそこまででしょうか。

このレンズは本当にモダンな描写で良いですね。
現役時に買ってなかった事を後悔しているレンズの筆頭です。
Commented by toshipho3 at 2016-03-01 12:55
こんにちは。
長野市は昨日からの雪で、朝目覚めると外は真っ白でした。
でも気温がそれほど低くない上に日差しが出てあっという間に道には雪が残っていません。
徐々に春が近づいているからかな?
Commented by bernardbuffet at 2016-03-01 21:53
>M2_pictさん
温かくなると期待していたらまた寒くなりました。
APO-LANTHARは私も製造中止になった後amazonで見つけて即買いました。
Commented by bernardbuffet at 2016-03-01 21:54
>Toshiさん
春が近づいたり立ち止まったりしていますね。
それでも庭の木瓜はまもなく一番花を咲かせそうな雰囲気です。


<< 白梅(2)      梅まつり >>