casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 15日

マンサク

b0171396_20052862.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

マンサクの花も咲いていました。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-02-15 20:06 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(4)
Commented by a-ki_la at 2016-02-15 20:36
マンサク、初めて見た時は枯れて縮れているんだとばかり思ってました。
変わった花ですよね。
こんなにスカ~ッとしている花なのに、遠くからも黄色が良く目立って不思議です。
Commented by toshipho3 at 2016-02-16 12:46
こんにちは。
30年ほど前、私はこの花の存在を知らず、「マンサク」とは長野市内にある家具屋さんの名前とばかり思っていました(恥)(笑)
とある公園でこの変わった花を見て名前が気になり、名前の書かれたプレートを見てびっくり!
急にその時の事を思い出しました。
Commented by bernardbuffet at 2016-02-17 19:40
>a-ki_laさん
確かに初めて見るときは不思議な感じがしますね。
私も枯れた花かと思いました(笑)
Commented by bernardbuffet at 2016-02-17 19:41
>Toshiさん
私はこの花の存在は丸山薫の詩「白い自由画」で知っていましたが、実際に花を見たのは随分後になってからでした。


<< 夜景:冬木立      蝋梅 >>