casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

水仙

b0171396_21465664.jpg
RICOR GR

水仙を良く見かけるようになりました。
構図が今一ですが、初物故ご容赦を。。。

[PR]

by bernardbuffet | 2016-01-12 21:47 | RICOH GR | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2016-01-12 22:12
このスイセンは初めて見ます。フツーのニホンスイセンとは違いますね。
花びらが細長くて、中心のカップの黄色も強すぎず、とても繊細です。
スイセンは香りも好きです。
花にだいぶ近づかないと分からないのですが、沢山咲いてるところでは
しゃがんで写真を撮ってると風にのってふわっと漂ってきます。
Commented by toshipho3 at 2016-01-13 08:19
こんにちは。
そちらではもう水仙が見かけられるのですね。
今朝の長野市は―6℃を下回りました。
寒いです。
Commented by M2_pict at 2016-01-14 08:52
庭の片隅に植えてみたのですが、、、植えた時期が悪すぎて今年はダメかも。

このスイセンの洋風な感じも好きですが、最近は普通の日本水仙も良いなぁって思ったりしてます。
撮るのは意外と難しく、悩んだりしてしまうんですけど(^^;
Commented by nobu at 2016-01-14 09:23 x
おはようございます。

toshiさんも仰っているように1月に水仙が見られるとは驚きました。
長野県では4月になってから咲く印象があります。
今朝は-13度で凍りついてます(笑)
Commented by bernardbuffet at 2016-01-14 20:46
>a-ki_laさん
確かにニホンスイセンに比べて繊細な感じがしますね。
Commented by bernardbuffet at 2016-01-14 20:47
>Toshiさん
氷点下ですか!
こちらとは寒さが違いますね。
Commented by bernardbuffet at 2016-01-14 20:48
>M2_pictさん
水仙は根付くと毎年花を咲かせるので楽しみですね。
Commented by bernardbuffet at 2016-01-14 20:50
>nobuさん
-13℃!!
こちらは最高気温が+13℃くらいです。
寒い地方では水仙は春の花なのですね。
こちらも基本的には春ですが、相当早くから開花します。
それにしても今年は早いですが。。。


<< 梅開花      青空 >>