casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 20日

Stained glass

b0171396_21564997.jpg
LUMIX GX7/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

旧前田侯爵邸室内。
階段の明り取りです。
stained glass ではありません。
窓外の銀杏が曇りガラスに色を落としています。


[PR]

by bernardbuffet | 2015-12-20 21:59 | M.ZUIKO 17mm F1.8 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2015-12-20 23:32
内部も撮影出来るんですね。
なるほど~外の銀杏の葉が映っているのですか。
落ち着いていて上質そうな内装ですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-12-21 20:54
>a-ki_laさん
内部撮影可です。
駒場東大前からそれほど遠くもなくしかも入場無料。こちらは洋館ですが和館もあります。
横浜の山手西洋館に比べると手のかけ方などつつましやかですが、訪問者も少なく隠れた撮影スポットだと思います。
Commented by toshipho3 at 2015-12-22 12:52
こんにちは。
落ち着いた雰囲気のstained glassかと思ったら外の景色の色なのですね。
季節によって色合いが変わるのですね。
逆に素敵ですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-12-22 20:19
>Toshiさん
ぱっと見にはステンドグラスに見えますよね!
Commented by c-saoriori at 2015-12-23 08:14
明かり取が、四季で楽しませてくれるのでしょうね。
その視点も素晴らしい!!
Commented by bernardbuffet at 2015-12-23 20:31
>c-saorioriさん
最近の家は建具や調度もready made のものを組み合わせて建てますが、この当時の家は(家というのは失礼で、邸宅というべきかも)それら一つ一つが職人の手作りで、やはり色々手がこんでいますね。
Commented by keikansan at 2015-12-25 19:54
古い建物は職人の丁寧な仕事ぶりが感じられるものが多く、見ていても飽きませんね。
Commented by bernardbuffet at 2015-12-25 20:53
>keikansanさん
仰る通りですね。


<< 街路樹      旧前田侯爵邸 >>