casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

登山鉄道

b0171396_19444275.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

箱根登山鉄道に初めて乗りました。
スイッチバックも初体験でした。



[PR]

by bernardbuffet | 2015-11-09 19:47 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2015-11-09 21:16
あら、それは意外に思いました。
車で行かれることの方が多かったのでしょうかね。
「ひとつ目」のヘッドライトが愛らしいです。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-09 22:10
>a-ki_laさん
そうなんですよ。
電車で行ったのは初めてでした。
Commented by toshipho3 at 2015-11-10 12:47
こんにちは。
箱根登山鉄道、私は乗った事が有りません。
紅葉の季節とかは結構いいでしょうね。
スイッチバックがある事も知りませんでした。
ちなみにスイッチバックは名古屋~長野間を走る鉄道にあるのでそちらでは経験済みです。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-10 20:28
>Toshiさん
名古屋~長野間にスイッチバックがあったのですね!
昔名古屋に住んでいて、松本には良く行きましたが記憶に残っていないです(汗)
Commented by arak_okano at 2015-11-12 17:53
どちらが、モハ1か、モハ2だか忘れましたが、108という車両番号の車体の塗装が独特なんです。この前面下の朱色がV字の曲線になっています、一両しかなくて、腹巻きに似ているので、金太郎塗装と呼ばれています、見ましたか。アラック、まともに撮れるまでは何時間も待ちます。今は紅葉コラボでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-12 19:46
>arakさん
108ですか!?
そこまで観察していませんでした(笑)
紅葉コラボは期待していたのですが、ご覧のとおり時期尚早でした(涙)
Commented by toshipho3 at 2015-11-13 12:43
こんにちは。
スイッチバックですが、昔話で有名な姨捨の駅そばにあります。
場所で言うと長野松本間の長野寄りです。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-13 19:57
>Toshiさん
篠ノ井線ですね!
名古屋~松本間は結構乗りましたが記憶にありませんでした。
忘れてしまったのかと少し不安になりましたが、納得しました。


<< 神の手      山道 >>