casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 07日

山道


b0171396_22105360.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

紅葉を撮りに箱根に行ってきました。
webによると「箱根の紅葉は見頃を迎えている」との情報。
残念ながらそれほどではありませんでしたが、秋色の風景はそれなりに楽しめました。

機材を変えました。
旅行用にNEXを買って2年。
その間、sonyはAPS-Cサイズのレンズを全く出していません。
随分辛抱しましたが待ちくたびれてsonyは手放すことにしました。
当時も迷いましたが、やはりレンズの豊富なm4/3にすべきでした。

[PR]

by bernardbuffet | 2015-11-07 20:15 | M.ZUIKO 12-40mm F2.8 | Comments(10)
Commented by a-ki_la at 2015-11-07 21:30
今年の箱根は昨年より紅葉の進みがやや遅いと、まさに今日、
ほかのブロ友さんのところで見たところです。
夏が長引かずに終わったのに、冷え込みはあまりないのかもしれません。
長閑な風景に観光者が入ることでキリッと締まりますね。

フルサイズに注力するようですものね。
APS-Cでも使いやすい画角のフルサイズ対応レンズを作ってくれればいいのに。
ソニーのAPS-Cユーザーなら、フルサイズ価格のレンズであっても(品物さえ良ければ)
買ってくれるはず。
フルサイズユーザーにとっても、広めの画角が充実することになって、喜ばしいのに。
Commented by toshipho3 at 2015-11-08 00:08
こんばんは。
箱根の紅葉は早かったのかな?遅かったのかな?
これからの新しい機材による写真もたのしみにしてます。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-08 09:42
>a-ki_laさん
箱根に限らず今年の紅葉は少し遅れそうですね。
11月に入ったのに例年に比べて暖かいように感じます。
フルサイズはcanon、旅行用はm4/3の2シリーズに整理することにしました。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-08 09:42
>Toshiさん
今年の紅葉は少し遅くなりそうです。

Commented by M2_pict at 2015-11-08 11:46
紅葉、こちらでもそろそろなんですけど、どうも今年はピリっとしません。
私も引きこもり気味なもので、十分に観察できていないのですけど。

E-M1でしたか、どんなレンズでも扱いやすい良いボディだと思っています。
オリの操作系も独特なのですが、カスタマイズの幅も広いので、ぜひ使い込んでみてください。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-08 13:14
>M2_pictさん
今年の紅葉の出足は悪いようですね。
E-M1はダブルダイアルの操作性が頗る良く満足しています。
風景スナップがメインなので、絞りと露出補正が不自由なくできればほかにあまり多くは望んでいませんが、自由度が高い機種ゆえ、どうカスタマイズするかこれから研究してみます。
タッチパネルでフォーカスエリア指定ができるのは快適ですね。一眼レフは(最近の機種は別として)もちろん、NEXにもそのような機能はなかったのでかなり感激しています。
Commented by c-saoriori at 2015-11-08 23:13
山道を歩く二人の女性 絵になりますね。
私は、??軽いカメラとデザインに惹かれて、DMC-LX100です。
それなりに楽しんで入ますが、花を撮るときは、一眼ですね。

Commented by pekebouzu at 2015-11-08 23:30
魅力的な機材ですね。
m4/3の機動力と性能は、興味があります。
秋がどんどん深まっていき楽しい季節の到来です。
秋の奥ゆかしさを感じながらの散歩、いいですね!
Commented by bernardbuffet at 2015-11-09 19:40
>c-saorioriさん
LX100はm4/3のセンサと明るいLAICA VARIOの組み合わせで魅力的な機種ですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-11-09 19:42
>pekebouzuさん
コメントにも書きましたが小型軽量でかつ性能の良いレンズ群という意味ではm4/3に一日の長がありそうです。sonyは大失敗でした。


<< 登山鉄道      空の形 >>