2015年 09月 05日

武家屋敷

b0171396_19425424.jpg

SONY NEX-6/ Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

金沢、武家屋敷です。
[PR]

by bernardbuffet | 2015-09-05 19:43 | V-Tesser T*E16-70F4 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2015-09-06 20:07
30年近く前に訪れているのですが、もう殆ど記憶に残っていません。
天井が低く窓際から下がると暗いのでしょうね。
イスとベット(寝てない時でも転がってることが多い・笑)生活に慣れきっているので
畳に正座は苦行に近いです...
Commented by c-saoriori at 2015-09-06 21:04
この雰囲気いいですね。。。☆

簾と影 好きな光景です。
Commented by arak_okano at 2015-09-07 17:35
武家屋敷はいってないて思います。からくりがいっぱいある、忍者屋敷のような所に行ったような気がしますが、金沢でひなかったのかな。
Commented by bernardbuffet at 2015-09-08 20:16
>a-ki_laさん
私も自宅は畳の間がなく、椅子とベッドの生活です。
畳に正座は苦行どころか拷問です(笑)
飲み会で座敷に上がると苦痛です。
Commented by bernardbuffet at 2015-09-08 20:18
>c-saorioriさん
縁に簾越しの光がさし、簾の隙間から庭の緑が見える。
日本人の感性に突き刺さってきますね!
Commented by bernardbuffet at 2015-09-08 20:19
>arakさん
忍者屋敷のようなところ!?
今度探してみます。
Commented by toshipho3 at 2015-09-09 12:45
こんにちは。
見学できる武家屋敷もあるのですね。
独特な雰囲気ですね。
影が出来て余計にかな。
Commented by bernardbuffet at 2015-09-12 20:14
>Toshiさん
この写真の屋敷は室内に入ることができました。
もちろん入場料が必要です。


<< 茶屋街      街並 >>