2015年 04月 20日

ハナカイドウ

b0171396_200423.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

桜が散った後に楽しめる花です。
梅、桜と春の初戦が一段落し、いよいよ本番を迎えます。
野草も目につくようになってきました。
[PR]

by bernardbuffet | 2015-04-20 20:05 | 24mm F1.8 EX DG ASPH | Comments(8)
Commented by cynchia at 2015-04-21 08:43
はじめまして、ハナカイドウ好きな花です。
また、寄らして下さい。
Commented by toshipho3 at 2015-04-21 12:43
こんにちは。
カイドウって聞いたこともありますし、我が家にも違う種類のカイドウが植えてあるように思うのですが、如何せん、よく分かりません(^_^;)
Commented by bernardbuffet at 2015-04-21 20:52
>cynchiaさん
初めまして。
ハナカイドウは桜ほど可憐な感じはしませんが、梅ほど妖艶でもなく、春本番を適度に賑わせてくれる花ですね。私も好きな花です。
Commented by bernardbuffet at 2015-04-21 20:54
>Toshiさん
花の名前は、特に園芸種になるとさっぱり分かりませんね。
ハナカイドウは単にカイドウとも呼ぶようですよ。
Commented by keikansan at 2015-04-22 21:36
 ハナカイドウ..綺麗な花ですよね。
 比較的小さくてもたくさんの花を付けますので、庭木としても人気が高いのではないでしょうか。
 以前住んでいた庭にもありました。再び庭付きの家に住むことがあればぜひ植えたいものです。(^_^)
Commented by arak_okano at 2015-04-23 18:49
ハナカイドウも素敵ですね。ミシマツツジ、キリシマツツジ、躑躅と続きますね、藤もサツキも楽しみになりますね、またバグースな季節です。
Commented by bernardbuffet at 2015-04-26 19:06
>keikansanさん
ハナカイドウを庭木として植えているところも見かけますね。
なかなか味わいのある花です。
Commented by bernardbuffet at 2015-04-26 19:06
>arakさん
いよいよ花の季節になりましたね。
忙しくなります(笑)


<< 雲南黄梅      空の形 >>