2015年 03月 01日

定点観測

b0171396_106201.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

毎年お決まりの場所での撮影。
竹の間から顔を出した紅梅です。
今年はタイミングが良かったようで、痛みの少ない花に出会えました。
[PR]

by bernardbuffet | 2015-03-01 10:09 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-03-01 13:48
一点ピントの紅梅ですね、お見事バグースです。
今日は雨で何も撮っていません。
Commented by a-ki_la at 2015-03-01 16:37
古風な形が可愛らし。一重の紅梅って珍しいです。
150mmマクロですか...撮影中、酸欠になりませんか?!w
Commented by pekebouzu at 2015-03-01 16:52
絶妙なタイミングですね
とてもきれない花びらです。絶品ですね。
Commented by smashige at 2015-03-01 17:30
美しいですねー。新しい5Dは買うのですか?
Commented by toshipho3 at 2015-03-01 18:19
こんにちは。
綺麗な紅梅ですね。
長野市ではいつくらいに見られるだろ?
Commented by desire_san at 2015-03-01 23:35
こんにば
紅梅の色が黒の背景に映えてきれいですね。
すてきな写真ありがとうございます。

私のブログにもコメントありがとうございます。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:43
>arakさん
日曜日が雨の予報だったので急いで土曜日に撮りました(笑)
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:46
>a-ki_laさん
息を殺して撮影したのですんでのところで倒れるところでした(笑)
手振れ補正があればと思う反面、マクロ撮影となるとやはり横着せずに三脚を使うべきですね。といいつつも、150mmをもってしても手を伸ばしてやっと撮影したので、三脚を携行したとしても酸欠は免れなかったかもしれません。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:48
>pekebouzuさん
仰る通り、本当に素敵な花に出会うことができました!
なかなかこのような幸運に巡り合うことはありません。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:49
>smashigeさん
この梅の花も美しいのですが、プレスリリースされた5D×の姿の美しさにもうっとりです(笑)
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:50
>Toshiさん
長野はこちらの1か月遅れくらいですね。
来月あたり、Toshiさん撮影の梅の花を楽しみにしています!
Commented by bernardbuffet at 2015-03-02 19:53
>desire_sanさん
タイトルどおり、ここは毎年撮影するお気に入りの場所です。
咲いた花の痛みが少なく、加えて朽ちかけた花があまりみあたらず、本当によいタイミングで撮ることができました。
Commented by M2_pict at 2015-03-06 09:27
150mm、春になると使いたくなるレンズでしょうか(^^
スッキリとシャープな絵柄だと思いますが、前ボケの花の柔らかな雰囲気が素敵に感じました。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-08 16:14
>M2_pictさん
これはsigmaの旧タイプ(OSなし)ですが、ピント面のシャープさ、ボケ味の美しさともに銘レンズだと思います。
桜や梅を撮るときに、ワーキングディスタンスを撮れるので重宝します。


<< 白梅      都美 >>