2011年 10月 04日

萩とシジミ

b0171396_20274994.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

萩はもう花期を過ぎていたようです。
名残の密を吸いに来たシジミがメインです。
気温が低くなって動きの鈍くなった昆虫はねらい目ですね。
[PR]

by bernardbuffet | 2011-10-04 20:29 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(8)
Commented by toshipho2 at 2011-10-05 10:16
こんにちは。
シジミは小さいので、結構寄らなければならないのに、すぐに飛んで行ってしまうので、撮影は難しいと思うのですが、見事に撮られていますね。
Commented by nobu-colors at 2011-10-05 17:06
ちょこまか動き回るので撮影は難しいはずなのに流石です。
花や昆虫の季節が終わろうとしていますね。
今のうちに撮っておかねば(笑)
Commented by smashige at 2011-10-05 17:47
そういえば僕は今年、シジミチョウを撮りませんでした。。
あんまり写真、撮りに行けなかったんですよ。。
Commented by bernardbuffet at 2011-10-05 20:19
>Toshiさん
こんばんは。
気温が低くなって動きが鈍くなってきたので撮影できました(笑)
Commented by bernardbuffet at 2011-10-05 20:19
>nobu-colorsさん
今がねらい目ですよ。是非!
Commented by bernardbuffet at 2011-10-05 20:21
>smashigeさん
今年は災害とかありましたし、天候も不純で、確かに撮影頻度は下がった気がします。
冬になると色彩が失せるので早いうちに撮影しておかねば・・・・(笑)
Commented by legato22 at 2011-10-05 22:32
夏になると何度も撮影するヤマトシジミですが、今年は一度も撮ってないかも。
今年はなんとなく昆虫の姿がいつもの年より少なかったような気がします。
Commented by bernardbuffet at 2011-10-05 23:29
>legatoさん
言われてみると、今年の夏は蝶をあまり見なかったような気がします。
蝉も例年に較べて少なかったような・・・。
今年は地震、台風、色々ありましたから虫たちも自重しているのかもしれませんね。


<< デュランタ      タマスダレ >>