2011年 07月 24日

ゴーヤ

b0171396_2225211.jpg

Canon EOS 50D/ MACRO 50mm F2.8 EX DG

ゴーヤの花です。実もなっていました。
ゴーヤの実はナマコに似ています。そういえば、ナマコのことを英語ではsea cucumberと言いますね。
ゴーヤもキュウリもよく似たもの。然らば、ゴーヤの実がナマコに似ているのも宜なるかな・・・・。
[PR]

by bernardbuffet | 2011-07-24 22:28 | MACRO 50mm F2.8 EX | Comments(8)
Commented by Toshi at 2011-07-25 12:44 x
こんにちは。
今年はゴーヤを使って日陰を作る家庭が多いのでしょうね。
ゴーヤの実、確かに色が変わればナマコに似ているかも。
海外のきゅうりって結構ゴーヤのようにゴツゴツしているのな?
Commented by maido-ookini350 at 2011-07-25 17:23
こんにちは。
ゴーヤは苦いと言う先入観から食べた事ありませんが
花はシンプルで清楚な感じですね^^
Commented by smashige at 2011-07-25 18:40
ゴーヤがナマコとキュウリにつながりますか。
なるほどです。
さわやかですね。^^
Commented by bernardbuffet at 2011-07-25 20:07
>Toshiさん
こんばんは。
確かにゴーヤとかヘチマを日よけに植えている家が多くなりましたね!
Commented by bernardbuffet at 2011-07-25 20:08
>maido-ookiniさん
ゴーヤはチャンプルで食べたくらいですが、確かに苦いですね。でも、その苦さが時に恋しくなったりします。
Commented by bernardbuffet at 2011-07-25 20:08
>smashigeさん
つながるんです(笑)
Commented by mari-nonoka at 2011-07-25 21:43
ゴーヤは、油で炒めて、白みそで和えて、胡麻をかけて食べると、苦さがまろやかになって、うちの夏の定番料理です^^
Commented by bernardbuffet at 2011-07-25 23:28
>mari-nonokaさん
美味しそう!!
作ってみようかなと思いました。


<< 簾      坂道 >>