2010年 10月 10日

キンモクセイ

b0171396_2315288.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

こけの上に散り敷く金木犀の花。
この花の香りを嗅ぐと秋深まりを感じますね。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-10-10 23:16 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(16)
Commented by bobo4195 at 2010-10-11 00:34
こんばんは!
キンモクセイの香りが漂ってくる季節になりましたね~。
どこからともなく風に乗ってやってくると、気持ちもやわらぎますよね!
Commented by kaorin at 2010-10-11 01:40 x
おー!これいいですねー。
キンモクセイの花がお干菓子みたいで、苔とのワビサビ加減が絶妙です!
ほんと、さわやかな風とキンモクセイの匂い、今が一番過ごしやすいいい季節ですね。
Commented by tochi0150 at 2010-10-11 07:59
おはようございます
あ!和を感じますね、そしてキンモクセイの香りも
Commented by kazu at 2010-10-11 09:11 x
きんもくせいも 下の 彼岸花も
すごく いい感じです!!
特に下に落ちた きんもくせいが
私好みです・・・
Commented by maido-ookini350 at 2010-10-11 17:24
こんばんは。
私もこんな捉え方好きです^^
いいボケですねぇ^^
Commented by legato22 at 2010-10-11 20:24
キンモクセイの花はこんな風に散っていくんですね。
庭にキンモクセイの木があるのに気がつきませんでした・・・草ぼうぼうでは仕方ないですね(-_-;)
余韻を感じる素敵なお写真・・・秋の香りが漂ってきます。
Commented by pekebouzu at 2010-10-11 22:02
季節の移り変わりって速いですね・・・
この間、いい香りと思っていたらもうおしまい。

で、細かい花びら・・・よくピントがあってます。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:38
>boboさん
こんばんは。
この花は橙色の花よりも先に香りで存在に気づきますね。そして秋なんだとしみじみと思います。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:39
>kaorinさん
お干菓子! そういえばこんな形の落雁、ありそうですね。キンモクセイもあま~い香り。日本で一番良い季節ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:41
>kazuさん
キンモクセイは花はあまり魅力的ではありませんが、散った花をよく見るとなかなか可愛い形をしていますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:42
>tochiさん
このたぐい、やはり西洋とは距離のある趣ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:46
>maido-ookiniさん
Thanx!
キンモクセイは、咲いている花よりも散った花の方がひとつひとつの花の形が良くわかって面白いかと・・・・。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:48
>legatoさん
キンモクセイは樹下にたくさんの花を落として無様なところがありますが、散り始めにひとつふたつ散り敷いた様はそれなりに風情がありますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-11 23:54
>pekebozuさん
キンモクセイの花期は短いですね。この季節、彼岸花、キンモクセイ、萩と、めまぐるしく花相が変わるので見ずに終わる花もありますが、キンモクセイは香りで誘ってくれるので助かりますね。
Commented by Toshi at 2010-10-12 12:51 x
こんにちは。
こちら長野でもキンモクセイの香りがしています。
香りで季節を感じる。
いいですね。
この写真、コケの緑の上に落ちた花びら。
いい感じです。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-12 22:59
>Toshiさん
こんばんは。
香りに託した季節感。和の心ですね。


<< トレニア      彼岸花 >>