casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

トケイソウ

b0171396_232121100.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

今年もトケイソウが咲き始めました。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-07-03 23:21 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)
Commented by legato22 at 2010-07-03 23:30
我が家の庭にもトケイソウが咲きだしてますが、やぶに絡まって咲いてて絵になりません(-_-;)
濃いグリーンをバックにすっきりとしたトケイソウ、綺麗ですね。
Commented by Toshi at 2010-07-04 20:38 x
こんばんは。
トケイソウは昨年私も撮影しましたが、この写真のような感じではありませんでした。
何がこんなに違いを感じさせるのか自分でも。
色かな?
それにしても面白い花ですよね。
Commented by smashige at 2010-07-04 21:48
お、トケイソウ咲き始めましたか。
矢車草は見ましたが、トケイソウはまだ見てないです。
きれいですねー。
Commented by tochi0150 at 2010-07-04 21:59
こんばんは
時計草といえばこのタイプを思い出すことが多いですね
私も最初に見た時計草はこのタイプでした
やっぱりこの花は様になりますね、存在感がいいです
Commented by bernardbuffet at 2010-07-04 22:43
>legatoさん
この花線路沿いの壁に絡みついた蔓植物に、さらに絡みついていて、毎年このような花を咲かせています。この白系の色は梅雨空にもさわやかですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-07-04 22:46
>smashigeさん
お久しぶりです。
この花初めてみるとインパクトが強くて絶対に忘れませんね。
西洋では蘂の形からpassionを連想するようです、で、この実がpassion fruit なのだそうですよ。
Commented by bernardbuffet at 2010-07-04 22:49
>Toshiさん
こんばんは。
おもしろい形をしていますよね。
複雑で器械のような精緻さもあって・・・・。
Commented by kaorin at 2010-07-04 23:26 x
こんばんわ。
この花、先日初めて見ました。
あまりの衝撃に友達と「きもちわるーーー、なにこれ、花??」と
ひたすら言い続けて見つめてました(笑)
そしてこれがpassion fruitの花なんですか!
ダブルで驚きです。
Commented by bernardbuffet at 2010-07-04 23:32
>tochiさん
こんばんは。
私が最初にみた時計草は紫色のものでした。でも、この季節、白いトケイソウの方がさわやかさを感じて好ましいですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-07-04 23:33
>kaorinさん
こんばんは。
よ~くみると、どこか不気味かもしれませんね。私の娘もそういっていました。


<< KLEIN      OPEN >>