2010年 05月 25日

ヤグルマギク

b0171396_0193176.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ヤグルマギク。夜間撮影。
青い花は夜間撮影に向いているような気がします。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-25 00:22 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(18)
Commented by bobo4195 at 2010-05-25 00:54
こんばんは!
今度、青い花を夜間撮影してみたいと思います!
でも家に青い花が無い(>_<)
赤いハイビスカスでも大丈夫でしょうか!?
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-25 03:52
お``なんと美しい青色でしょう!
沈んでいるのに、萌えるように妖艶ですね!

Commented by tochi0150 at 2010-05-25 08:03
おはようございます
綺麗なブルーですね
やっぱり青などの寒色系は夜に映えるのかな
青が締まっていっそう華やいで見えます
Commented by maido-ookini350 at 2010-05-25 19:19
こんばんは。
とにかくキレイです^^
マクロも花も苦手なんで勉強になります(^^)
Commented by shihopy at 2010-05-25 21:20
こんばんは~☆
色合いも、とろけるような質感も素敵ですね!
夜にお花を撮る事が、あまり無いので、すごく参考になります。
繊細な花弁も綺麗ですね~^^♪
Commented by legato22 at 2010-05-25 21:56
夜間に花を撮るなんて考えてもみませんでした。
花びらの青が幻想的な雰囲気になりますね。
いつか試してみたいです。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:07
>boboさん
夜街灯に照らされて咲く花の青い色がきれいだったので、戯れに撮影してみたら、意外に色が良いので驚きました。ぜひ、試してみてください。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:09
>pretty-bacchusさん
妖艶! 良い言葉ですね。夜の女というと下司ですが、人工の光に照らされて輝く世界もあるような・・・・。Gogh、Lautrec、Degas、それにManetも描いていますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:11
>tochiさん
蛍光灯の光にうまく反応したようですね。。。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:12
>maido-ookiniさん
マクロも花も手軽ですよ(笑)。
広角は周りに気を配る必要がありますが、望遠でしかもマクロとなると周囲にゴミがあってもお構いなしに切り取れますから・・・。
あ、横着ですね(笑)。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:13
>shihopyさん
Thanx!
よく考えてみると、夜、花に近寄って写真を撮っている光景って不気味かもしれませんね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:14
>legatoさん
ぜひ試してみてください。面白いと思いますよ。
Commented by Live-free at 2010-05-25 23:43
こんばんわ~
綺麗で締まったブルーですね
犯罪心理統計で、夜間の寒色照明は犯罪率が少ないそうです。
夜の青い花色に惹かれる我々の心は何か関係あるのかナ~Σ( ◎▽◎)
Commented by Toshi at 2010-05-26 12:58 x
こんにちは。
この花、ヤグルマギクと言うのですね。
こういった青は、確かに暗い雰囲気の方がよりその色が印象的になる気がしますね。
夜ということですが、灯りは家から漏れる蛍光灯などの光りですか?
Commented by bernardbuffet at 2010-05-26 22:30
>Live-freeさん
こんばんは。
寒色系はクールになれるのかもしれませんね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-26 22:31
>Toshiさん
こんばんは。
明かりは街路灯です。
Commented by toshipho at 2010-05-26 22:53
と言う事は三脚撮影ですよね?
Commented by bernardbuffet at 2010-05-26 23:00
>Toshiさん
残念、手持ちでした。
IS恐るべしです。


<< 玄関      戸口 >>