2010年 05月 23日

たそがれ

b0171396_22201378.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

誰そ彼?
薄闇があたりを包み、ものの輪郭が茫洋として空気にとけ込む頃合い。少し離れた人の顔も判別ままならず、Who is it? と怪訝そうに呟く。日本人はそんな機微をこの時間帯に込めました。
開放で撮るplanarはtwilightの緩い画像を柔らかく描写してくれます。
ボケはどうやら英語でも使われる言葉になったようですが、その形容に使われるbuttery(バターのような)という語には違和感を覚えます。私には、靄のような、霞のような、霧のような、そんな形容詞こそ似つかわしく思われてなりません。
英語民族は黄昏時の茫漠たる情景もバターのようなと形容するのでしょうか・・・?
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-23 22:33 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(12)
Commented by pierre1228 at 2010-05-23 22:46
良い時間帯ですね。
背景のビルがなければ、ヨーロッパのお洒落な街かどのようです。
Commented by Live-free at 2010-05-24 00:17
こんばんわ~
bernardbuffetさん、絵画だけでなく?詩人なんですね~(^_^)♪
黄昏にそのような捉え方が有るとは、勉強になりました・・Σ( ◎▽◎)
Commented by maido-ookini350 at 2010-05-24 19:23
こんばんは。
私、Planar T* 1.4/50 ZEとシグマ50mmF1.4とかなり迷いました(^^;
結局、シグマに。 決めては、悲しいかな眼鏡。老眼が邪魔しました。
さすがにPlanar T* 1.4/50 ZEは、何とも言えないまろやかさを出しますねぇ^^
bernardbuffetさんの世界にピッタリ^^


Commented by kaorin at 2010-05-24 21:45 x
こんばんわ。
私もbutteryがイマイチどういうイメージで使われるのかわかりません。
アメリカ人に聞いてみたけど、聞いたことない、わからん、と言われたし(笑)。
同様にクリーミーなボケという形容詞もflickerとかではよく見かけますが、
これも同様にイメージがつかめません。
まろやかな、って感じなのでしょうかー??
Commented by tochi0150 at 2010-05-24 22:22
こんばんは
光の微妙な柔らかさが美しいです
確かに私も「霧にかかったよう」という表現がシックリ来ますね
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:26
>pierreさん
twilightは本当に良い時間帯です。ただ、以前も書きましたが、この頃合い、光がめまぐるしく変わるので、bestなタイミングに遭遇できるかどうか、運任せなところがありますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:26
>Live-freeさん
こんばんは。
私はrealistです(笑)、たぶん。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:31
>maido-ookiniさん
私もどちらにしようか迷いました。でも、sigの50macroを持っていたのでplanarにしました。planarは使ってみると絞りで表情がかわり遊べます(笑)
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:35
>kaorinさん
バターとかクリームとかJapaneseには理解不能です(笑)
ボケは「幽玄」の美意識につながるもののような気がします。理屈じゃなくて感性で捉えられるもの、言葉にできないもの。その含意が「ボケ」という言葉にはあるような・・・・。と、言葉にできないといいつつ、言葉で表現しようとしているのもアホな話ですね(笑)。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:37
>tochiさん
こんばんは。
そうでしょう! ボケはもっと優雅な言葉ですよね。
Commented by toshipho at 2010-05-25 21:54
こんばんは。
定期の利率があまりあてにならないので、何年か前からファンドをやっています。
それがある程度、プラスでかえってきそうなのが最近分かりました。
中古とは言え5Dを買ったばかりでしたが、レンズ(Planar?)が追加購入できるかも!
Commented by bernardbuffet at 2010-05-25 22:02
>toshiphoさん
それはおめでとう!
最近planarファンが多いですね。いろいろなところで写真を見ます。


<< 白い花:オーニソガラム      メキシコマンネングサ >>