casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

メキシコマンネングサ

b0171396_1712598.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

メキシコマンネングサという名のようです。黄色い小さい花をたくさんつけていました。
開放撮影。



b0171396_17132361.jpg

こちらはF5.6
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-23 17:13 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(8)
Commented by mino_rin at 2010-05-23 17:58
このお花 よく見かけるんですが 名前を初めて知りました^^;
わたしは 一枚目の撮り方のほうが 好みです^^♪

Commented by maido-ookini350 at 2010-05-23 21:38
こんばんは。
開放では中心部の甘さはあるものの
花の柔らかさが出ていい感じですね^^
2枚目より好きですね。
出来れば2段ほどの絞りも見てみたかったです^^
Commented by bernardbuffet at 2010-05-23 22:08
>mino-rinさん
名前、あっているか怪しいです(笑)。
1枚目の方が私も好きです。花を撮るときは絞りを開けたて撮る方が雰囲気が出るのですが、たまに、絞ってシャープにしてみようと試みたりもします。やってみてわかったことは、パンフォーカスに近い絵を作る方が実は難しいということ。これまで、ボケで適当にごまかしていたのかもしれません・・・・。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-23 22:10
>maido-ookiniさん
上のmino-rinさんのレスにも書きましたが、絞って撮るのは意外に難しいですね。
Commented by tochi0150 at 2010-05-23 22:25
こんばんは
綺麗なボケが美しいです
こういう優しい表現に合う花ですね、ちょっと落ち着いた感じな黄色もいい感じです
Commented by Toshi at 2010-05-24 12:47 x
こんにちは。
1枚目は開放ですか?
結構印象が変わりますね。
かなりたくさん咲いていますが、まだつぼみもいっぱい。
全部が咲く頃にはもっとすごい事になっているのですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:21
>tochiさん
こんばんは。
おっしゃるとおり、この黄色はあまり派手ではなくそれでもくすみすぎておらずしっくりくる色でした。写真は少し抑え気味ですが・・・・。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-24 23:23
>Toshiさん
こんばんは。
遠目には満開状態でしたが、確かによく見るとまだまだ蕾がありますね。
群生した小さな花は絞りでかなりイメージが変わります。


<< たそがれ      Cubisme >>